※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の途中入園について教えてください。育休中で12月に途中入園希望。見学未実施。見学後、10月に就労証明書取得、11月に区役所へ申請可能?また、1箇所だけの保育園選択で会社に知られますか?

保育園の途中入園について教えてください🙇‍♂️

現在育休中です。
12月頭がお誕生日で12月に途中入園を希望しているのですが、まだ保育園の見学に行けていません。
9月中に保育園の見学を済ませて、10月に就労証明書を会社に書いてもらい11月に区役所に申請という形で良いのでしょうか?全部の行動が遅いですかね?😰

また、出来れば育休を延長したいので保育園を1箇所だけ書こうと思っているのですが、会社側に知られますか?

コメント

ゴーヤママ

就労証明早く出してくれる会社ならそれくらいで良いと思いますが、遅いところは1ヶ月とか掛かるのをここで見かけるのでそこだけ気をつけておけば良いかと💡
保育園1ヶ所でも会社側に知られる事はないですよ〜!

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

お子さんの誕生日迎える前までの保留通知書が必要になるので、月初め生まれの方は気を付けてくださいね!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    そこは注意しときます✨

知られないんですね!良かったです😭

• 9月1日
えだまめ

そのくらいのスケジュールで大丈夫だと思いますが、先の方が書かれている通り、就労証明書は余裕を持って依頼しておいた方が良いと思います✨
うちはコロナでテレワークが増えた影響で今までより時間がかかりました💦
保育園どれだけ申請したか分かるかどうかは市によって変わると思います💦
うちは一ヶ所な事、分かる書き方でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

分かる市もあるんですね😭
    区役所の方に聞いた方が良いですよね、、、😭
    一つしか書いていないとネチネチと言われる会社でして😅

• 9月1日