※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

離乳食の量と時間について相談があります。2回にする際の時間間隔や食事内容、量について不安があるようです。

離乳食の量、時間についてです。

今6ヶ月半でそろそろ2回にしようと思っているのですが朝寝が長く今はだいたい11時〜12時頃にあげています。
2回になった時に4時間開ければ昼、夜でも大丈夫なのでしょうか?
12時に離乳食+ミルク→15時半ミルク→19時半離乳食+ミルク
こんな感じでも大丈夫なのでしょうか、、、?

また、今基本的に

・お粥30g+人参もしくはかぼちゃ30g
・BFの緑黄色野菜と白身魚の物にコーンスープを混ぜたものだいたい45g
・豆腐10g
・なす、ブロッコリー、玉ねぎ、トマト、キャベツ、大根のそれぞれ25gほどを3つ混ぜたもの(合計75g程度)
・ベビーダノンもしくはももやバナナ25g

をあげていてだいたい1回で200g程をペロリと食べているのですがさすがに多いでしょうか?その後ミルクを40~80mlほど飲んでいます。
初期の目安量が50~60gというのを見かけてあげすぎなのではと心配になっています、、、

みなさんがどれぐらいの量をあげているのか、2回になった時の時間などわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

さゆお

あと数日で6ヶ月になる娘です★

うちも11:30頃に私のランチと一緒に食べてますよ(^^)2回食になったら2回目は18時頃あげる予定です!
上の子、私と一緒に夕飯にします♪

そして我が子もめちゃくちゃ食べます!
面倒なので量は測ってないですが、うちも200gは食べてると思います(^^)瓶のお粥70gのやつとかペロリとあっという間に食べ終わります〜

食べないよりいいかなーと思ってどんどんあげてます!
食べた後も満足そうだし、下痢とかもないので★

しぃさんとってもバランス良くご飯あげてて素晴らしいです✨

まる🐣

只今6ヶ月後半の娘です!
昼12:00頃で夕方は17:30頃あげてます🙂
食べ具合や排泄など問題なく過ごせています!
食事の量については全くはかったことがない為どれだけ食べているか分かりませんが基本的に食べたがるだけ食べさせてます😅
足らなさそうだったらベビー煎餅とかあげてます笑
以前助産師さんに離乳食について指導していただいた時、欲しがるだけあげても大丈夫!と言われました😳
排泄に問題がなければおっけー!と私は思ってます😅