※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長さんになると意地悪な子もいるかな?小さい時からそうなのか、それともある時期から?影響されることは?周りの子どもたちは?

年長さんくらいになってくると、意地の悪い女の子もちらほらクラスにいますか?😅

意地悪をする子は小さい時から意地悪なのでしょうか?🤔それとも、ある時期から目覚めちゃうのですか?影響されることがあるとしたら何だと思いますか?

色々お友達と遊んでいると、年長さんでも本当に純粋で子供らしい子もいれば、既に闇を抱えていそうな顔つきの子や、きつい言い方をする子と分かれてくるなぁと感じているのですが、皆さんのまわりはどうですか?

コメント

ひみ

うちは男の子ですが、女の子はちらほらそういう話を聞きます💦

以前同じバス停の1つ上の学年が数人いて、女の子のいじめ?が原因で親同士も疎遠になっていました😭その子は年少のときから問題ありだったそうですが、私にはあまり分からなかったです💦
例えば、何して遊びたいか決める時、意見が割れてしまったらそのまま仲間はずれにしたり、好きな男の子を独占したい、とかあったみたいです😭

でも息子の口から、幼稚園で意地悪があったとかそういう話は聞かないです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年少の頃からですか😱
    女の子は既にその頃から仲間外れとかあるのですね。
    参考になります😭

• 9月1日
rin

いますよね〜ボス的な子🤣うちの娘は、どちらかというと内気なほうなので…たまに愚痴を吐きますよ😩💦むしろいっときは「〇〇ちゃんに〜って言われて嫌だった」と泣きながら伝えてくれることもありました。でも、娘にとってそういう話題は1日の中で1番印象に残ってるエピソードなだけで、本当は楽しいこともきっとあると思うんですよね。本人の訴えだけを聞いてると大丈夫かな?って心配になってましたけど、これも女子の成長過程のうちなのかなぁと思うようにしています😢

• rin

rin

あと娘が言うのは「〇〇ちゃんが〇〇ちゃん(娘の名前)とは遊ばないようにしようと友達同士でコソコソ話してた」っていうのも聞きました🤣恐ろしいですね…人生まだまだこれから長いのに…

• 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えー、それはひどいですね。
    娘さんも傷つきましたよね。
    そういうことをいう割に、翌日になるとけろっと普通に話しかけてきそうですね☹️

• 9月1日

年長だけでは無いですが…いますよ💦

性格的なものもありますし、今だとYouTubeとかの影響も大きいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

YouTubeの影響もあるんですかね😭あまり見せたくないですね。

• 9月1日
○pangram○

いますよ。
うちの子は、一緒に遊ばないからね。と言われました。
でも、コロナでクラスの子が少ない時に、一緒に遊ぼうと言ってきて、しかも、手紙もよこして、前は遊ばないって言ってごめんね。かわいいよ。一緒にあそぼう。って。

なんだコイツって思いました😅

その後、クラスの子が戻ってきたら、仲良しの子が来たからもう遊ばないね!って言われたそうです。

大人からすると意地悪いですね😅子供としては、だってそうしたいんだもんくらいの気持ちかもしれません。

うちの子は、さっぱりとした男子との付き合いの方が好ましい様子です。

女の子は前にこういったよね!って、いつまでもイチャモンつけてくるみたいで、うちの子は結構落ち込んだりしてます😔

ポン☆ポン

年少の頃から仲間はずれはありました😅けど、子供は純粋にこの子と遊びたいからあなたはあっち行ってねって感覚が露骨に見えるだけなのかなって思って子供に対応してました。やられて嫌なことは絶対お友達にしてはいけない事はきちんと伝えてました。やられた事を真似して我が子が仲間はずれや意地悪をするような子になって欲しくなかったので(^◇^;)

子供は露骨なだけで、大人だってありますし、理性がきくだけだとおもいます。

やはり親が意地悪気質だと子供は見て育つか、反面教師になるでしょう😇
あとは気質だと思います。