※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

5歳の息子が言うことを聞かず、怒っても逆ギレして叩いてくる。怖さや真剣さを感じず、悩んでいる。

5歳の息子がほんとうに
行くことききません。
怒ったら逆ギレして叩いてくるし
片付けよーとか公園いこーとかも
ぜんぜん聞いていません。
本気でおこっても全くです。
ふざけてきたり、ぼーっと聞いてるふりしたり
ぜんぜん聞いてなかったり
怖いとか全くおもってないです。
なので叩いてしまうこともあります。
それでも叩き返してきて
もうどうしたらいいのかわかりません。
悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

叩いてきたら、距離を置くことはできませんか?
叩き返したら相手をしてもらえたと思って、悪化すると聞いたことがあります。

ジジ

前日の晩、布団に入ってリラックスしている時に明日のスケジュールを伝えるようにして、翌朝にもう一度スケジュール確認するようになってから、先の見通しが立つからか少しはスムーズに次の行動に移れるようになりました🙋🏻‍♀️

息子の視界に入って話しかけないと、聞いているようで聞いていません。体に触れながら話すと聞いてくれます。

うちの子も1歳半頃からイヤイヤ期、4歳の壁とずーーーっと私のことを叩いており、今でも謎の逆ギレで叩かれることがあります。力も強くなってきてますしストレスですよね😭
叩かれてもあまりリアクションしないようにしていて、(お友達を叩くことはないので叩いてはいけないことは理解している様子)痛いよ、やめてね、とだけ伝えています。ピーク時に比べれば1/10くらいの頻度になりました。

私の「今してほしい」を叶えるためには、まず息子の「今したい」に応えようと思い、夕方まだ明るいのに息子の希望通り花火をしたことがあります。
めちゃくちゃ楽しそうで、暗くなるのを待ってからする花火よりも特別な時間でした。花火は暗くなってからするものだという考えは私の勝手だなと気づいたのと、「今したい」は後回しにすると楽しさも半減するのだと分かり、息子が今何をしたいのかよく観察するようになりました。

下のお子さんもいらっしゃって大変だと思いますが、一旦「わがままになるかも?」という考えを捨てて、子どもの小さな願いをコツコツ叶えると少しずつ人の話に耳を傾けるようになるかもしれません。