※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
ココロ・悩み

4歳の息子が反抗心を示し、注意しても怒りや噛みつき、帰る時にも聞かずに大暴れ。毎日怒鳴り続け、自己嫌悪にも陥る悩み。同じ経験をした方いますか?

吐き出しです。
4歳の息子、反抗がひどくて辛いです😔
注意するとすごい形相で怒り噛みつき、手や足がでます。
機嫌のいい時でもわざと怒られる様なことをして
結果注意されて逆ギレ。

先週は保育園の帰りに遊具で遊び出し、少しは見守るのですが帰るよー!と何回言っても聞こえないフリ。。
夢中で遊ぶというよりは、こちらの様子を伺いながら
楽しんでるという感じです。

私も痺れを切らしほぼ無理矢理連れて帰ると
今度はそれが嫌で大暴れ。3ヶ所ほど噛まれました。

私も怒りがおさまらず車の中でひどく怒鳴り散らしました。今までで一番怒ったと思います。

私のことが相当怖かったのか、話をちゃんと聞いていました。が、今までの流れでいうとまた同じことはすると思います。

同じようなことが先週だけで3回あり、その度におやつを与えない、テレビを見せないなどの対応をとっています。
その日はおやつ食べたい〜と泣きじゃくり、次の日はお約束を守る、でもまたその次の日は守れません。

普段は子どもとの時間を大切にしたいと思い、できる限り遊んだり休日も出掛けたりしています。

ただ最近はいうこと聞かなすぎて毎日怒鳴ってばっかりです😣今日はついにおしりを叩きました。
私に余裕がなくて最初は優しくしてても最後には怒鳴ってしまう、穏やかにできない私のせいなのかな。と自己嫌悪にもなります。

疲れました。。同じ様な方いますか?

コメント

噛むのは愛情不足と聞いたことがあります😵‍💫😵‍💫💦

• ponchan

ponchan

私自身保育士をしてますが、その情報は間違いのようです💦本人も噛もうとしてるわけではなく、癇癪で自分でもわけわからなくなって噛んでるという感じです。他の子と比べて構って欲しい気持ちが強いのは確かだと思います😔

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

遊ぶ時は子供に時間を決めさせるといいとか‥タイマーの時間設定をして‥きっと一度ですんなり帰るわけはないので、二回目は一分タイマーセットして約束だから帰ろう。
帰りたくない、そうだよね、楽しいもんね~!!!でもこないだは約束守ってくれて助かったよ~みたいな。ブランコ十回こいだら帰ろう等。

おやつあげない、テレビ見せない等考え方次第だと思いますが罰は少し可哀相に思えました‥。一緒におやつ食べて、美味しいね、なんであの時こうだったの?って聞く時間にしてもいいような?

• ponchan

ponchan

アドバイス頂きありがとうございます😊
    私も色々試したのですが、明らかにママを困らせようとしてる感じなのでそういった声掛けが届かないのです😭
    私も少しくらいは遊ばせていて、何回も声掛けした上で全く帰ろうとしないんです。

今までは切り替えて楽しくおやつとかしてたんですが、本当に繰り返すのでおやつあげない!としたのは先週だけです。
    ほんとに可哀想になるので別の方法考えてみたいと思っています😔

• 9月1日
ぱん

息子の通ってる幼稚園は、駐車場が少なくて、幼稚園終わったら遊ぶの禁止で、遊んでると放送で注意されます、なので、幼稚園終わる→友達いる→遊ぶ→注意される→でも帰らない😭が続いて、最近やっと、当たり前のように、すんなり帰ってくれるようになりました😊
私も何度怒ったか😵
私は、可哀想だけど、アイスが大好きなので、遊ばなかったら、アイス食べていいよ!遊んだらあげない!!って、遊んだ日は、泣いても何してもあげませんでした😭
それから、しばらくして、遊ばなかったら
「今日遊ばなかったから、アイス食べれるー!!」って
なって、今では、
当たり前のように、帰ってくれます🥺🥺

大変ですよねー(T_T)
息子に会いたかったのに、
毎回迎え行って、
イライラして、
怒ってしまって、、

• ponchan

ponchan

同じような方が居て安心しました😔
    ほんとそーなんです!
    息子は保育園嫌いで、それでも頑張って毎日行っていて、今日も頑張ったねっ帰ったら楽しいことしようね!て気持ちで迎えに行ってるのに🥺

結局怒られ悪循環です、、

アイス食べれなくて学習されたんですかね💦
    うちは今のところ1日置きなので、、繰り返すことで覚えて行くのかなぁ😭

しかし放送で注意とはなかなかすごいですね😳

• 9月2日
つき

保育士です!
遊びたいから聞こえないふり、
止められると怒る子沢山
いますよね!怒りの表現方法は人それぞれですが🤔
私はですが人に迷惑掛けることや命に関わるようなことなら自分が叩かれようが
無理やりでも連れて行きます🙇‍♀️
それか我が子には先に行くね〜が効くので先に本当に
行きます😌
もちろん最初は声かけで優しく伝えますが😣
遊びたいが勝つと声掛けでは
知恵もついてこうすればまだ
遊べるだろうと思うようになりますよね!
だからとりあえずは落ち着ける場所に行ってからダメなことはダメと落ち着いてから伝えてます😌
あとはとにかくほめまくります!先を見越して誉めることもあります!
えっそれ一回滑ったら帰れるの?すごーいみたいな感じです🍀
4歳とは言え知恵もつくし
保育士の子どもという目で
見られるプレッシャーみたいなものもありますよね。。
お互い気にし過ぎず頑張りましょう💓

• ponchan

ponchan

保育士さんのご意見助かります😊
    そういう子たくさん居ますよね!ただ、同じ学年の他の子はちゃんとママの声に応じてて、、本当穏やかな子が多いです。
    プレッシャー..本当そうなんですよね😣
    周りの目、とても気になります。
    4歳で知恵もついてるからこそ、そろそろ怒られること学んで欲しいんですけど😅子どもそれぞれだし、あまり期待しない方がいいのでしょうね。

先を見越して誉める!いいですね❣️さすが保育士さんです❣️なかなか我が子に大袈裟に褒めることが出来ないですが、頑張ってみたいと思います🥹

• 9月2日