※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園のお迎え時間について相談です。17時半に退勤し、18時20分ぐらいにお迎えになり、人数が少なく驚いています。子供の体力を考えると17時半の退勤が一番かな?と悩んでいます。将来は18時退勤予定です。異動で近場になる予定です。

保育園のお迎え時間についてです!
今月から職場復帰し17時半に退勤し、
少し距離があるのと退勤ラッシュで道路も混み
お迎えが18時20分ぐらいになってしまいました。
保育園からは延長料はかかりませんし
預かりますよ〜とは快く言ってくださったのですが
田舎ゆえにお迎え行くと3人しかいなくてびっくりしました💦
転勤したことにより、保育園も変わったのですが
前の市の方が人口が多いのかまだ人がたくさんいたので
こんなにも違うのか〜と思ってしまいました。
ゆくゆくは18時退勤とかんがえてましたが
子供の体力等考えると17時半に退勤が一番なのかな?と
考えてましたが皆さんの意見もお聞きしたいです🙇‍♀️
あと、自分の体力的に😭お金がもらえるのは嬉しいですし
会社側の都合で少し離れてるところに出勤してるので
配慮はしてくれるとのことでした。

今は少し離れた距離に出勤はしてますが
近場には異動予定ではあります!
その際はお迎えまで3分で
着く距離なので18時退勤予定です。

コメント

deleted user

うちは17時半で残り一人のときもあります🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何時にお迎え行ってますか?💦

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    17時半おむかえです!16時に仕事終わって電車一時間なので😂

    • 9月1日
ママリ

自分は18時退勤、18時半迎えで、やはり子供の数は結構少なくて3、4人でした!
それも年少以上の子ばかりで1歳で預けられているのはうちの子のみでした😂

帰宅後がバタバタだったのはありますが、子供は楽しそうにしていましたし、2歳とかになってからは大きい子といつもと違う遊びをして遊べるのが楽しい!と言っていたので早めたりはしませんでした!

お子さんの様子を見ながらで良いのではないでしょうか?
帰宅中にぐずってご飯やお風呂などスムーズに行かないようなら早めた方がいいし、そうでないなら自分なら預けます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいぶ少ないですよね💦
    まだ1日目だからなのか、迎えに行った時は個々で遊んでいたので様子を見ていきたいと思います💦

    • 9月1日
moony mama

息子の通う保育園も、18:00過ぎるとグッと残ってる園児少なくなります。

移動予定ありとのことですが、小学生になり学童保育に預けるようになると18:00までになったりしませんか?
そんなに遠い未来のことではないですし、その辺のことも考えて働き方考えておいた方が良いのかな?とは思います。
今無理をして勤務時間伸ばしても、すぐにまた見直さなければならなくなる可能性があるので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転勤族なので、また1〜2年で職場が変わるようになるのでその時には17時までとかで働くと思います!
    学童のことはそこまで考えてませんでした!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
  • moony mama

    moony mama

    学童も地域によって違うので、気にしておいた方が良いかと。公立に入れなくて、私立の学童に通わせる地域もあったりしますからね😅

    • 9月1日