※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

うちは経済的に苦しいです。なんとかやっていけてるレベルです。贅沢す…

うちは経済的に苦しいです。
なんとかやっていけてるレベルです。
贅沢する余裕はありません。
そこで、皆様の意見を聞かせて欲しいです。
旦那のお小遣いは月1万でした。ボーナス月にプラス3万渡してました。
でも、毎月お小遣いが足りないことで言い合いになります。
昼は私が用意してるので、お金を使うといったら、飲み物やタバコ、原付のガソリンを月に2回いれるくらいです。水筒を持って行くのは嫌がります。
それで、ボーナス月のお金入らないから、月のお小遣いを1万5千円にしてくれと言われ、結果的に渡す金額は変わらないので、そうしました。
にもかかわらず、ボーナス近くになると、服買って釣り道具買って、と言われます。
結局服は1着だけと言う約束で1万5千円くらいのアウターをボーナスから、買いました。
次は釣り道具買ってと言われてます。
最初の約束と違うし、釣り道具欲しいなら、タバコを我慢して、お小遣いの範囲で買って欲しいです。
それに、私の出産もあるし、もうすぐ引っ越すので引っ越し費用、車の保険代も車検代も、ボーナスから出さないと、月々の給料は旦那のお小遣いをあげたせいで赤字です。
その赤字分もボーナスで補うしかないのです。
満足に、貯金もできません。
釣り道具、買わなくていいですよね?
私、間違ってないですよね?
私は鬼嫁ですか?
もう、考えすぎて、どうやったら、旦那がわかってくれるのか、、
何回も出費について細かく、何にどれくらいお金がいるのかなど、説明しているのに、分かってくれません。
みなさん、何かアドバイスください。

コメント

腹ペコ食いしん坊。

あげなくて正解ですよ。私は最初月に1万と約束したお小遣いもタバコやめたら0にしました(笑)タバコ吸おうが吸わまいが赤字だったのでこれでお金使う必要なくなったね!って笑顔で言いました(-´∀`-)今は月5000円になってます。ボーナス時もプラス5000円です(本当はそれも渡したくない)
家計はみさんの管理ですか?でしたら渡さない買わない、これが1番ですよ。うちの旦那は銀行のカードもクレジットカードも持ってないしお小遣い以上の金額は何が何でもあげないです。旦那の独身時代の支払いが多すぎることと超安月給のブラック企業を何度説得しても辞めないことで文句は言えなくなってます。今更辞めて新しい仕事に就くのが嫌みたいで(4年目)真面目に働いてくれてることには感謝してるけど結果家族を養うという最大の役目は果たせてないので。税金や管理費も高いのに軽は嫌で普通車がいいとか格安携帯に変えようと言っても嫌とかこっちが節約しようと相談しても聞く耳を持たないのでお小遣いだけは絶対必要以上にあげないです。会社の上司に飲みに誘われようがお小遣いで行けないなら行くな、これが我が家のシステムです。うちの方が鬼嫁かもしれないですね…(´°ω°`)↯↯

  • 腹ペコ食いしん坊。

    腹ペコ食いしん坊。

    うちも家計簿見せたりして何度となく説明しましたが、結局よくわかってくれませんでした。なので渡さないのが1番いいという結論にたどり着きました。

    • 12月10日
はりるれろ

じゃあ...釣り道具買う為に今日から白米とおかずはもやしだけにして節約頑張るね♡
朝ご飯もお弁当も夕飯も、毎回同じになっちゃうけど良いよね!
釣り道具欲しいんだもんね!
お腹の赤ちゃんにも栄養いかなくて我慢させることになっちゃうけど、パパの釣り道具の為なら分かってくれるよね!
今の時点でうち赤字なんだけど、釣り道具買って大赤字になって、黒字に戻せるまでは白米ともやしで一緒に頑張ろうね♡


って、言い合いにならない様あえて優しく、健気な妻を演じて言ってみるのはいかがですか(*´∀)ノ
我が家ならそれで問題なく諦めてくれます(笑)
しかも極論過ぎて冗談のように終われるのでわだかまりなく過ごせます(笑)
家計の出費等について話しても多分現実味が無いんだと思います!
自分で稼いだお金でも、やりくりするのは妻だと、稼いだ実感すら無いから分からないって旦那が言ってました(•o•)
だから甘えられるんでしょうね~(´_ゝ`)

もし、上で書いた様に言っても諦めないならいっそやりくりを全部任せるか、お金は置かずにプチ家出するとか...(/--)/