※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔はどれくらいでしたか?生後2ヶ月になる赤ちゃんが授乳感覚が短くて不安。夜は6時間空くこともあるが、日中は3時間以上空くことも。授乳時間は6〜8分程度で短いか心配。間隔がどんどん空いてくるか不安。

生後1ヶ月の授乳間隔どれくらいでしたか? 

もうすぐ生後2ヶ月になりますが全然授乳感覚が空きません😭😭短いと30分〜1時間で欲しがり、長くても2時間程度しか空きません...3時間空くなんて嘘でしょ!?とおもいます。

完全母乳なのですが、噴射するくらい出ていて助産師さんからも分泌が良いと言われていたので足りていないことはないと思います。

夜はぐっすり寝てくれて6時間とか空いたりします。
日中もぐっすり寝るときは3時間以上空くのですが、
モロー反射などで5〜30分しか纏まって寝れないことが、ほとんどでその時はよく欲しがります。安心して寝たいからただ咥えたいだけなのかなぁ?と思ってますが、

口寂しい時に与えてて癖つかないか心配です。
どんどん間隔空いてきますでしょうか?

また一回の授乳が両乳で6〜8分程度(長くて10分ちょっと)なのですが短いですか?

コメント

coco

ちょっと授乳時間短いのかな?と思いますね。
おっぱいしっかり出ているようなので、10〜15分くらい吸って
しっかり1回量を確保できれば、少しずつ間隔空いてくると思います。
モロー反射で起きたときなどは、主さんがおっしゃる通り、お腹を満たすためではなく安心のためかと思うので、『授乳』としてはカウントなしかな…と。
2時間おきくらい、っていうのは
正直母乳は消化が良いのでありえます。
ですが30分〜1時間は短すぎて主さんしんどいと思うので、
できるだけ起こして促しながら10分以上授乳する→できるだけ2時間以上空けてから授乳する
パターンにしていくと良いと思います。
少しでも間隔空けてお腹空いた方が、しっかり飲んでくれるので!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

確かに、
    少ししか飲まない→しっかり寝れない→安心して寝たい→少し咥える
    の悪循環な気がします!

起こしながら飲ませるのも体力勝負になりますが頑張って10分は飲んでもらうようにしてみます!🙆‍♀️💓

• 9月1日
かか

もうすぐ2ヶ月の子を育ててます!うちも夜の9時から12時くらいまでは咥えて5分くらいでうとうとして寝たと思ったら、1時間以内に泣いて欲しがってみたいな感じです!
12時以降くらいは5、6時間とかまとめて寝てくれるので飲みだめしてるのかな?と思います。保健師さんに相談しましたが、体重が増えていて元気なら大丈夫と言われました。
まだ2ヶ月なので癖とか考えず要求に応えてあげてもいいのかなと思って気楽に育児を楽しんでます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そうなのですね😣💦
    その時間がゴールデンタイムなんですね🥹
    安心して寝たかったりするのかもしれませんね!

確かに、まだまだ上手に飲めないから要求に応えてあげてもいいのかもしれませんね😊💓
    なんだか安心しました♪

• 9月6日