※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳児の保育園について悩んでいます。認可保育園に入れない場合、認可外保育園か自宅保育か悩んでいます。皆さんはどうしますか?

0歳児の保育園について。
娘を8ヶ月〜認可外保育園に入れ、一度退職しているので求職活動し、働き始めたいと考えています。
認可保育園に本当は入りたいのですが、激戦区で就職したとしても育休復帰の方には点数で負けてしまうため、おそらく入れない状況です…。
一歳4月で認可保育園へ転園させたいとは思っていますが、それが無理だった場合、

①認可外保育園に2歳まで通わせる→それ以降は幼稚園
②そもそも働かずに自宅で保育し、幼稚園から行かせる

のどちらかになると思いますが、初めての子で、本当に可愛くて😢
ゆくゆくは認可保育園に入れることができて、働くことができるのであれば0歳から認可外保育園に入れて良かったと思いますが、認可保育園に入れないのであれば、1番可愛い時期で、こんなに小さい0歳から入園させる意味があるのか?と悩んでいます…

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主さまは働いて、社会との繋がりを持ったりお金を稼いだりしたいですか?まずはそこが重要な気がします。
激戦区において、一歳四月入園できるのは兄弟枠かシングルさんなど事情がある方だけと言っても良いほど狭き門だと思います。

私の自治体では、0歳児を除けば、1番入園しやすいのは三歳児クラスだと言われています。なぜなら、幼稚園に転園するお友だちがちらほらいるので枠が空くからなのだとか。。
主さまの自治体に確認して、主さまの自治体でもそうなのであればそれに間に合うタイミングで就活や保活をするのもオススメかなぁと思います😃💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の地域は本当に激戦区で、0歳枠が1番入園しやすく、それ以降はもう保育園には入れない、といった状況です…。
    0歳枠で入れたかったのですが、求職中のため、落ちてしまったので、本当に絶望的です😢
    そうなるとどうしたものか…と悩んでいます…

• 9月5日