※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネネ。
お金・保険

保育料が1ヶ月だけ下がった理由を知りたいです。1.9万→1.2万→3.2万と変動しています。コロナ関連の休園や休みはないそうです。

保育料が何故か1ヶ月分だけ下がったのですがなぜですかね?💦今までは1.9万ぐらいでしたが今月1.2万の納付書が来ました。コロナで休園などありません。コロナで休んでもいません。そして今日通知書がきて3.2万になりますと。なぜ1ヶ月分だけ下がったのでしょうか?💦
わかる方いませんか?😭

コメント

Maddie

うちの自治体は、年度途中で保育料見直しがあり、9月分から見直されます。うちは¥4,000下がっていました。

• ネネネ。

ネネネ。

年度途中の見直しで上がったのですがその前の月だけ何故か下がっていたので何故なのかな?と思いまして😭

• 9月1日
みんてぃ

お子さん一日も休まず登園しましたか?
コロナ関係なく休んだら保育料を減らす、というようなことをやってる自治体もあるかもなぁーと思いました🤔

• みんてぃ

みんてぃ

娘の幼稚園は今夏に限り、休んだ日の預かり保育料返しますと通達がきてます💡気軽に受診できる状況じゃないので、家庭の判断で休みやすいように上記のようなことしてるところもあるかも?と思いました💡

• 9月1日
  • ネネネ。

ネネネ。

週4では酔ってます!
    5月にコロナになり休んだ時は満額来ていました😭なのに8月分だけ下がっていて💦
    保育料減らしますの通知もなしでした💦

• 9月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

私の自治体は緊急事態宣言だったとき、元々通ってなかった土曜日の分も返金されましたので、可能性ありそうだなと思いました!

ちなみに今はコロナで休むと保育料返ってきますが、特に通達はなく、娘や私が陽性になって休んでから知りました笑

• 9月1日
  • ネネネ。

ネネネ。

土曜日の返金まで( °_° )
    ちょっと調べて見つつ
    明日市役所に聞きに行ってみます😭

• 9月1日