※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

習い事が多すぎて迷っています。お姉ちゃんが公文をやっているので、公文算数か英会話に通わせるか悩んでいます。皆さんは何をされていますか?

年中の習い事について
今は チアダンス
リトミック&ピアノコース
市のゆるい運動教室
書道
通信教材だと
こどもチャレンジ
チャレンジイングリッシュ

トド英語
七田式プリント
やってます😅
これだけでも多いな~!でも本人は嫌がることなくどれも好きです🤭
これに、さらにお姉ちゃんが公文をやってるので、公文算数か、または英会話に通いたいと言っています。

皆さんならやらせますか?または何か削りますか?

習い事皆さん何をされていますか?😳

コメント

なめこ

被ってるものを削りますね!

あき

色々しててすごいですね!
嫌がることもなく、子供だとお母さんも一緒にしないといけないと思うので素晴らしいです✨
同じくいくつかしてますが、練習や宿題を考えて減らした方が良いかなと思います🤔
この中だと、チアやピアノ、公文は今後、自宅学習が必要になるものです。
金銭的、時間的に余裕があれば続けた方が良いのでしょうが、私ならチア、ピアノ、書道、公文にして安く使いやすいのであれば市の運動教室は継続します。
私の子供は公文の国語、算数、プール、ピアノをしていますが、課題があるものは公文とピアノで手一杯です💦

• ママ

ママ

親切なコメントありがとうございます✨
    とても参考になります😍
    お子さんもいろいろやられているのですね♥️

そうですね、公文やるなら通信教材は辞めたいですね💦
    とりあえず夫と相談して、公文は小学校からにしました😢
    それまでは通信教材を頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 9月2日