※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
妊娠・出産

帝王切開後、歩くことが推奨されているけど、どのくらい歩いたらいいか不安。他の方はどうだったか教えてほしい。痛みや傷の回復に影響はあった?

帝王切開をした方、術後どのくらい歩いていましたか?

8月30日に帝王切開にて出産して、今日術後2日目です。

1日目では導尿カテーテルが抜かれ、部屋の中を歩いていました。
そして2日目の今日から授乳があり、部屋から新生児室まで歩いて行っています。
それが結構距離があり…

早期離床を推奨している病院で、なるべく動いて!とは言われていますが
こんなに歩いていいのか?!とビビっています(笑)
母子同室も考えましたが、ずっと一緒にいる方がお世話が辛いので、傷が痛く無くなってきたらにしようと思っています。

みなさんはどのくらい歩いていましたか?
動くことで傷の治りや痛みはどうでした?やっぱり早く良くなりましたか?😂

コメント

メメ

2回帝王切開していますが、どちらも手術の翌日から歩いていましたよ。

手術当日から寝返りとかでできるだけ身体を動かすように看護師さんにも言われましたし、痛いけど後々のためには歩いたり立ったりして身体を動かしたほうがいいのがわかっていたので2回目のときは特に何もないときでもできるだけ起き上がっているようにして気をつけてました!
結果1回目のときより治りが全然早かったです。

なので大変ですが、できるだけ身体は動かしたほうがいいと思います!

  • ほし

    ほし

    当日から寝返り!すごいです…😭
    2人目の時、2日目よりも3日目の方が痛みが強くなっていたのがトラウマで…😱

    でもやっぱり動いた方が治り早いんですね!
    傷の痛みも、次の日の方が強くなったりはしませんでしたか?

    • 9月1日
  • メメ

    メメ

    ベッドの柵?に捕まりながらがんばりました。笑

    動いたほうが絶対早いと思います!
    傷の痛み自体は強くなってないと思うのですが、後陣痛があったので次の日もそれなりに痛かったです^^;
    でもロキソニンでなんとかなるレベルでした。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

翌日から離床してなるべく動くようにしてました!
そして、傷が早く癒えて欲しい一心でザバス飲んだりw悪あがきもしてました笑
退院前日、スタスタやね。と助産師さんに言ってもらえましたよ笑!!

  • ほし

    ほし

    ザバス効きました?🤣
    ほんと、傷に効くもの私も調べてました(笑)

    • 9月1日
はじめてのままり

1人目の時、夜の緊急帝王切開でしたが
次の日のお昼前には歩いて…
おぉ…スパルタ…笑
って思った記憶があります🤣
ですが個人的には動けば動くほど楽だったので
動きまくってました🙌🏻
2日目には1階のコンビニとカフェ行き来してました笑
エレベーター待つのも面倒だったので階段使ったり
やばい!授乳時間だ!ってNICU行くまで小走りだったり笑

  • ほし

    ほし

    半日で歩くのは辛いですね💦

    楽になったんですね!
    2日目で小走りすごいです👏私はまだノロノロ歩きです…
    痛み止め使ったら点滴の棒なくても歩けるなあくらいです💦

    • 9月1日
deleted user

15時半頃帝王切開して次の日の午前中11時頃に歩きました!
1人目の時は全然動けなくてそれのせいかはわかりませんが回復がかなり遅かったです😭
2人目の時は頑張って歩いてましたがびっくりするくらい回復が早かったです〜😳

はじめてのママリ🔰

私も8月30日出産しました!
1人目の時はなかなか動けなくて3日位で歩行練習してたんですが、回復遅かったです。

私も翌日から歩行練習の所で今日かなり歩けます、前回と比べると傷の回復が早い気がします。


上の子もいるので退院するまでは無理なく看護師さんに甘えつつ頑張ろうと思います👍

ズー

動くことで治りはかなり良くなります。でも無理しなくていいと思います。ガツガツ歩いたからと言って急激な回復段階を辿るという保証はありません。むしろ、あまりガツガツと動きすぎて二時障害をきたす方もおられます。激しい吐き気や頭痛が出現するなど。。。
なので無理せず自分のペースでよいと思います。見る限り、結構順調に回復されていると思いますよ😉🎶