※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通う子どものお迎えについて相談です。帰宅が遅くなる日もあるけど、周りのママたちとの関係や子どもの安全について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子どもをプレ幼稚園に通わせている者です。
お迎えのことで相談させて下さい。

幼稚園自体は15:00迄なのですが、その後体操や英語など様々なレッスンを任意で受けることができます。レッスンを受講する子はお昼寝とおやつタイムがあり、終了時刻は17:30です。

夕方だと道が混んでいるので、園から自宅が車で20〜30分ほどかかります。なので、帰宅が17:30になる日は真っ先に帰宅したいです。

でも、周りのママさん達はレッスン後もずっとおしゃべり。当然その間子どもは遊んでます。わが子もその様子をみて、一緒に遊びたい!と。確かに周りの子がみんな遊んでいる中、我が子だけ帰らせるのも可哀想な気がして...なんだかんだ18:00くらいまで残ってしまってます。

園の方針としては、延長預かりも20:00までやっている園なので、長居してもらっても全く構わない。と...

園の方針で早く帰ろう!となっているなら我が子にもそれを説明できるのですが、なんと言って早く帰らせようか悩んでます。

また、高い木に登ってそこから飛び降りたり、危ないことをしているお子さんも結構います...
レッスンの後のクラスをお片付けしている先生のところに行って遊ぼう!と先生を園庭に誘い出したり...
それを親達はニコニコしながら見守っているんです...
我が子もそれを真似しようとして私が注意すると、なんで自分だけやってはいけないの?他のお友達はやってるのに?と言われて返答に困った経験があります。
私なら、例え我が子が木登りできたとしても、できないお友達が真似して怪我でもしたら大変なので、絶対に辞めさせます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら夕方道が混んで大変だからお家で遊ぼうって行ってそそくさ帰ります。何でも良いので、家に帰りたくなるようなもの用意しちゃうかもです。おやつとか。

木登りの件も心配ですし、
毎日遅くまでが習慣付くと大変なので😭
とにかく危ないことや、自分が違和感感じたことには近づかないようにしてます。

き

6時まで残ってそこから30分かけて帰ってご飯お風呂してたらめちゃくちゃ、寝る時間おしませんか?😅

私なら17:30になる頻度にもよりますが今日は帰る日だよーって
すぐ帰ります😅

ちなみにうちの幼稚園では降園後の子供が園庭で遊んでる時間も先生が外に出てくれてて
木登りや、危ないことして遊んでる子には注意してくれます😀

あとみんながやってても危ないからダメなことはダメでいいかなぁと思います🤔
各家庭それぞれで方針があるかと思いますので
木登りくらい…って思う家庭もあるかもですから
うちの子はできないから、危ないから辞めとこう
でいいと思います☺️