※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ
お仕事

専業主婦の保活・就活について相談です。11月に出産予定で、来年4月から預けたい。ネイリストとして働きたいが未経験。妊娠中に就職できるか不安。どんなお仕事で働いているか知りたい。札幌在住だが、どこでも話を聞きたい。

専業主婦の保活・就活について質問です。

産まれるのは11月半になります。
できれば来年の4月から預けたいなと思っています。
仕事をしていないため保活+就活を同時に
始めないといけないというのは理解しているのですが

実際に妊娠中に就活してお仕事見つかるのでしょうか😭
妊娠中に就職決まった方はどのようなお仕事でしたか?

私はネイリストとして働きたいと思ってます。
資格はありますが未経験なので
雇ってもらえるところは少ないと思い
まずはネイリストを片っ端から
応募していこうと思っているのですが
厳しいと思うので働けるところであれば
どこでもいいとも思っています。

*住みは札幌ですが住んでるところ関わらず
お話聞けたらいいなと思ってます。

コメント

はじめてママ🔰

現在就活&保活中の広島市在住専業主婦です。
結論から言うと、職を選ばなければ仕事はすぐに見つかります。
が、保育園が難しい…
※お住まいの地域にもよります

というのも、0歳児の入れる保育園というのが意外と枠が少ないのです。
受け入れも、首座りや寝返りができ始める6ヶ月移行が多く、さらにいうと就活中だとどれだけ頑張って就活していても、在職証明書(決定して就労予定にして書いてもらうのもOK)が締切日までに担当福祉課に提出出来なければ、優先ランクは最底辺。
事前に認可外に入れたり託児施設に入れたりなんだりしていたら多少上がる場合もあるようですが、雀の涙程度です。

在職証明書を発行してもらうためには、1ヶ月半〜2ヶ月先の就労予定で職を見つけねばならず、そうなってくると今度は雇ってもらいづらい。
面接は子連れではいけないので託児所を探すも、年齢制限があり、0歳児となるとさらに預かり予約枠がすぐ埋まるので面接日も決めづらい。
職がやっと決まったと思ったら認可保育園は落ちる。
認可外は意外と預けれる年齢が1歳以上が多い&埋まっている&通いづらい地域…

などなど、
こんなに働きたいのになんでなん?!!!?!
という感じです(今)
こんなの広島だけだとイイナ…

できれば妊娠中の今、
・預けられる月齢の保育園ピックアップ(認可も認可外も企業主導型も)
・面接時に預けられる託児所をピックアップ(登録が必要だったりするのでその辺も聞いとく)
・託児有りの職場も無いか探しとく
・マザーズハロワなどのママの就職支援施設について調べておく(申請したら面接時の託児補助などもあります)
など、できることをしておいた方がスムーズにいきます。

就きたい職があるなら是非、できる時にできることを…!
と、就活&保活をだいぶ舐めすぎてた私からでした🙏
長くてすみません、参考になれば🙏

• いそ

いそ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とても分かりやすく早速色々調べてみることにします。

• 9月1日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

4月入園だとまた基準も変わるやもしれませんが、もし4月入れなかったら〜となると、意外と4月前からダメ元申請し続けてみるとかも手だと思いますので、その時気持ちの余裕があれば!
    とか、いっそ今4月入社で転職サイトに登録&応募とかもアリといえばアリ…???(これだと在職証明書が就労予定でゲットできるからランクは上がる🤔)
    なんにせよ根を詰めすぎず無理せず妊娠生活と育児生活を送ってください🙏

• 9月1日