※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘の発達について相談です。数字は5まで数えられ、1から10は歌で覚えている。ひらがなは読めず、トイトレは夜以外は成功していない。会話は成立し、自分で幼稚園のことはしている。他の子も同じか教えてください。

3歳の娘なんですがこのくらいの子って
どんな感じの発達ですか??

数字は5までなら数えれる。
1から10は言えますが歌感覚で覚えてるみたいで
数字の理解は5までなら理解しています。
ひらがなはまだ読めない
トイトレは夜以外ははずれている
会話は成立する。よく喋る。
衣類着脱身の回りは基本できるが
甘えてママがしてということが多いです。
幼稚園では全て自分でしてるそうです。

同じくらいの子もこんな感じでしょうか?

コメント

ママリ

3歳になったばかりのときはうちの子も同じ感じでしたよー!

数日もリズムで覚えていたので途中で止まったり、7の次は何?と聞いても答えられませんでした!
でも1から数えれば数えれました!

3歳半くらいで数字に興味を持ち始め、ひたすら練習してこれもリズムですが100まで数えられるようになりました!

ひらがなも3歳8ヶ月くらいに読めるようになりましたよー!

まめ

うちの子はもうすぐ4歳ですが
読める数字は1から9、
ひらがなは読めるものはチラホラ...
トイレは◎
お喋りだいすきです。
うちも身の回りのこと、保育園では自分でやってるみたいなんですが、家ではママがして、って言うのが基本です🫠