※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で次の子の産休になった場合、給付金は出るか、連続して取るデメリットはあるか知りたいです。連続育休の経験がある方、教えてください。

現在、会社員で育休中なのですが、復帰するまでに次の子の産休期間になるとしたら給付金等はどうなるのでしょうか?
一度復帰して数ヶ月でも働かないと出ないのでしょうか?
連続して産休、育休とるとデメリットはありますか?

子供が可愛すぎて次の子が早くほしいなぁと最近考えるようになったのですが、連続して育休とられたかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです

コメント

Huis

連続したらむしろお得です👍1人目の時と同じ金額です。復帰してもし時短の場合はその分もらえる金額減ります💦
私は1歳で保育園に入れない地域なので復帰しましたが、めっちゃ減ってガッカリでした😮‍💨同期は連続の子ばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前より時短になったらさらに減るということですね😭
    会社に何か言われそうですが、連続してとりたいです😂

• 9月1日
あお

連続して育休とりました!私は2歳2ヶ月差で1度も復帰してませんが、給付金はでましたよ。
連続してとる場合も基本的に考え方は一緒です。2人目の産休開始前2年をさかのぼって12ヶ月働いた完全月があればいいです。連続して育休とる場合は出産して休んだ期間はカウントされません。休んだ期間を含められるのは最長2年です。なので、2年プラス出産で休んだ期間(最長2年)のうちで12ヶ月働いていれば大丈夫ですよ。
デメリットは連続育休とると無給期間があることかなと思います。あとは、もし時短で復帰した場合、2人目の育休手当が減る可能性があります。
わたしの職場は、産休中も給料がでるので、その期間が含まれるためか2人目のほうが2〜3万手当支給が減りました。ですが、ボーナスも少し出たのでありがたかったです。
あとは自治体によると思いますが、育休中になってから認可保育園に上の子を預けたくても出産前に在園していないと保育園は継続できず、育休期間中に上の子を入園はできないとのことでした。なので、2人目育児が大変な時上の子も一緒に自宅保育ができるかどうかですかね。認可外保育園とかは調べてないのでわからないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!今、給付金がしっかり出てるので次も大丈夫ということですかね?✨

連続して育休とると無給期間があるとはどういうことでしょうか⁉️
    私は今まで時短で復帰したらさらに時短にする予定だったので出産を考えるなら続けて育休の方がお得そうですね😭

保育園は、うちの市も育休中は申し込みできないので自宅保育になります😅
    連続したら、二人の保育園が同じタイミングで決まるかどうかも難しそうですね😱

• 9月1日
  • あお

あお

1歳までしか給付金はでないので次女の産休期間になるまでは無給になるという意味です💡保育園の保留通知があれば育児休業給付金の延長もできるみたいですが手続きしませんでした。なので、1年くらいは旦那の給料のみでした。私は育休中に主人の転勤もあってついてきてますが、復帰するために引っ越しして保育園見つかるか本当に不安です💦こればかりは頑張って見つけるしかないですね。妊婦中に働きながら上の子の育児もとなると大変なので、私は連続育休でよかったなと思ってます。あとは子どものタイプによりますかね。あまり活発な子やイヤイヤ期が大変だと働いてでも保育園の方がいいとか。色々選択肢あるので自分に合った環境が整えられるといいですね💡

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳までしか給付金でないんですか⁉️

保育園申し込むのも、復帰証明いりますもんね😵
    手続き色々と大変そうですね😭
    復帰するために引っ越しして保育園見つけるんですね😔
    うちも保育園は激戦区で先が見えません😢
    色々ふまえて考えてみます😞

• 9月1日