※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

8月以降の神奈川県の療養証明書について、新しい様式では療養終了日が記載されていないようです。この様式で療養期間の証明ができるかどうか教えてください。

8月以降の神奈川県の療養証明書について、わかる方教えてください。

8月にコロナにかかり、療養期間が10日を超えたため、保険請求するために療養期間の書いてある証明書が必要となりました。
そこで、療養証明書を申請しようとしましたが、
8月から様式が変更になっているようで、療養終了日の記載がないように見られます。
この様式で療養期間の証明ができるのかどうか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

10日を超えてるのであれば
記載がないとダメなのではないでしょうか。
私も神奈川に住んでますが、ハーシスだと療養期間?の記載がないので
出せないと返されました、
ハーシスなどは、療養期間が10日という前提みたいなので、10日を超えてるのであれば
医師の診断書が必要なのではないでしょうか。
私は申請に三ヶ月以上かかると言われたので、面倒だけどお金かかってでも診断された病院で診断書書いてもらうことにしました.
受付では受診日ではなく発症日、療養期間の記載がないので受け付けられませんと言われました.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やっぱり病院にお願いするのが早いし安心ですね。返答ありがとうございました。

• 9月1日
ママリ

確かではないのですが、
私が2度目のコロナ時に15日自宅療養がありました。

10日以上の自宅療養の場合、
保健所からの自宅療養証明書は出せなくて、
医師の診断書となると言われました。

10日以上伸びてしまったのは、医師がまだダメと言ったのですよね?
私の場合は、毎日の連絡と隔日の往診で5日伸ばそうとのことで、そのようになりました。(医師の目の前での検温で、10日目でも37.5を超えていたため)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日目でも熱があったなんて、大変でしたね。

私の場合、主人の陽性判明を受けて、翌日病院に検査に行ったところ無症状で陽性で、数日後に発症という形で伸びてしまいました(^_^;)。
    オンライン診療を受け、医師からは延長だということは言われましたが、いつまでとは特に言われてません。

子どもは発症日に検査をし、同日結果が判明し、そこから療養開始です。保険申請だと判明日をカウントに入れるため11日になってしまってアウトです(^_^;)

長文になってしまい、失礼しました。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• 9月1日
としやん

私が加入している保険のQ&Aでは、マイハーシス画面コピーで請求できると記載されていたんですが、病院受診日から陽性判定日まで3日あり、判定日からしか保険払われない可能性があり、問い合わせしようと電話してもこれがまた繋がらず、、、同じ疑問を抱いておりました。
判定日から、療養終了日だとその画面でもいいのかも知れません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話パンクしてるのか、つながらなくてちょっとイライラしてしまいますよね。
    私も数日前に療養証明書の問い合わせメールを送りましたが返答がなかなか来なくて辛いです(^_^;)

保険会社からは「慌てなくても受付はしたので保健所からの療養証明書が届いてからでいい」と言われましたが、届くのに3ヶ月以上かかるかもしれないのでヤキモキしています。

とりあえず、保健所に療養期間の書かれた証明書を出してもらえるか問い合わせていますので、分かり次第こちらにも結果を載せますね。

• 9月2日
  • としやん

としやん

ありがとうございます。
    なんかいつ保険も払われなくなるかわからないしドキドキしますよね。

• 9月2日