※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばるママ
ココロ・悩み

保育園休ませる親が多いけど、うちは普通に行ってる。休ませる理由やコロナへの怯えが理解できない。

仕事の昼休み中にママリ読んでる二児の母で妊娠中の母なんですが、、、

コロナで保育園休ませてるって投稿にたいして、うちもですよー!とか全然ありです!って投稿の親御さんが多くてびっくり。。
みなさんそんなに簡単に休める職場なんですか?給料体系はどうなってるんでしょう?テレワークなんかな?

うちは長男も次男も保育園大好きでお友達大好きなのでそもそも休みたくない!って言うし、
仕事もでないとお金ないし、人手不足の職場だから休みたいとも言い出しにくいし。色んな意味で休む選択なくコロナでも普通に保育園行ってます🙋‍♀️コロナが始まって今まで家族誰一人熱も出したことないし当然コロナにもなってません。

そもそもコロナで感染者増えてるから休ませるって終わりなさすぎてみなさんの考えが逆にすごい。。いつまで?未満児ならともかく、以上児は集団生活学ぶ上でも保育園や幼稚園って行った方がいいんじゃないのかな?コロナでずっと保育園幼稚園休んでて小学校上がって普通に集団生活、毎日登校できるんでしょうか?友達もできるのか?休み癖もつきそう。。
まあこればっかりは子供の性格にもよるし、各家庭の判断になるんだろうけど、、、みんなほんとにコロナに怯えてるんだなあ。ちょっと理解できないな、、、

昼休み中の独り言でした。。

コメント

分かります!
お休みしやすい職場なのと、警戒心の違いなのかな、とは思います🤔
私が住んでる地域は首都圏なのもあり、警戒心強めでは普通に生活するのも大変ですし、周りの方を見ていても、怖くてお休みします!という方は皆無です💦

私個人的には、保育園に留まらず、幼稚園(義務教育ではないですし、専業主婦の方も多いので良いとは思いますけど)、小学校を心配だから休ませる、という方、それに賛同する方や質問される方に対して、休ませるのは個人や家庭の方針だけど、それを周りに聞かないと判断出来ないのかな…なんて思ってます💣

と、若干質問とズレたコメントで申し訳ないです💦

はじめてのママリ

同じく二児の母で妊娠中、お昼休みでママリみてます😊
うちの会社はみんな同じだけ年休とかあって、その範囲内でなら簡単に休めます♪
私は来月から産休入る予定なのでどんどん使えるから先月も保育園でコロナ20人ほどでたとき1週間丸々休んだりしてました✨

はじめてのママリ🔰

コロナに感染した、濃厚接触者になってしまった以外で、コロナを理由には休めませんよ💦保育園で同じクラスの関係者で陽性になっても、保育園は通常運営してますし、仕事してる以上、やたらめったら休めません😱

その家庭の考えがあるとは思いますが、うちは保育園行かせてます😱

ychanz.m😈❤️‍🔥

育休中ですが、産休までは子供の体調不良では休めても妊婦で38℃あると申告しても休めない職場でした。
なので上の子は保育園、学校は行っていました。
これから仕事復帰するので下の子は保育園です。

私も、行くべき場所には変わらず行かせる考えですが、わざわざ理解できないとか、そんな簡単に休めるのかとか、そんな棘のある言い方なさらなくてもと思います😅

はじめてのママリ🔰

同じく昼休み中でデスクでママリみてますー!

2人とも普通に毎日登園させてます!!
毎日お休みの理由と人数の内訳が張り出されてるのですが、家庭保育でお休みの人数が多すぎて驚きます!!

そんなに家で見れるならなぜそもそも保育園に通わせてるんだ、、と旦那とよく話題になります😣笑
他人には言えませんが💦笑

別に良くないですか....?😅

コーヒー牛乳

テレワークで月に数回の出社なので、家でみながら仕事ができます!
仕事ははかどらないので、自主休園はしませんが、子供や親が少しでも体調悪そうなら休ませてます!
例えば、臨月でコロナになると転院や帝王切開になる、育休中で家でみれる、家族に基礎疾患のある人がいる、二度とコロナになりたくない等理由は様々かな~と思います!
小学生と違って、保育園園児だとマスクできなかったりで感染しやすいのもあると思いますし!
コロナ禍でテレワーク推奨された企業はたくさんあると思うので、テレワークの方も増えているのも理由の一つかなと思いました😊

三児のママ

あたしも休ませず行かせてたし
今も行かせてます。
こんなご時世なので娘が保育園から
コロナ貰ってきて家族全滅しました🤣
ですが、コロナにかかったとき以外に
保育園休ませようとは思ったことないです。
仕事も医療関係なのでそういった
理由では休めません(笑)

テレワークだったり、専業主婦
仕事を休みやすい職場で休ませれて
正直いいな、羨ましいなと
思います( ・ᴗ・̥̥̥ )
あたしもそういう環境なら
休ませたいです(笑)

ままり

子どもや同居家族が持病があるとか、休ませれる家庭環境(親が見てくれるなど)
職場環境も違うし、コロナに怯えてるとかじゃない人もいるだろうし、別に理解できないとか思わないです😅
コロナ始まってずーっとお休みさせてる人はいないだろうし、感染爆発してる波の時、とか園でコロナが出てる時、とかに休ませてるとかじゃないですかね💦
わたしは医療者なので、自粛とかしてもらって感染者少ないのはありがたですけどね😊
感染者増えると負担も増え、それこそ私も休む、休ませる選択肢はないので😅

いろーんな事情の人がいるので、さんなちくちくした言い方は…と思いました💦

わたしもなるべく保育園や幼稚園で社会性を学んで欲しい派ですが、そういう人たちが理解し難い考えをしているとは思わないです😳

一昨年までは日本も感染者数100人程度で緊急事態宣言を出したりしてて、その当時は保育園側も「親が休みの日は保育園に登園させないでください」スタンスが普通でしたよね。その当時だったらその方達の普通が世の中の普通だったと思います!
今はコロナがどういうものか分かってきたりみんな慣れたりしてゆるくなっていますけど、その人たちは考えを変えていないだけで、変わってしまったのはコロナを警戒していない私たちの方だろうなと思います😳
人それぞれ事情があるし他の家庭のことそこまで深く考えなくて良いんじゃないでしょうか?

保育園に通わせなくても仕事が続けられる人は自営業とかテレワークとか、色々あると思います✨

それと、2年半も家族の中の誰も熱を出したことないのは凄すぎます!😂👏🏻

がんばるママ

沢山のご意見ありがとうございます〜🙇‍♂️独り言のつもりだったので、特に見返すこともなく投稿したのですが、そんなトゲある言い方してましたかね?😭不快な思いをさせてたらすみません。
私の地域はほんとに待機児童が多く、次男は丸一年保育園入れなかったしやっと通知が来たと思ったら兄弟別園、、、と苦労してきたのもあり。
どうしても保育園入れて働きたい!!と思ってる人ばかりだと思ってたのでこんなに簡単に休む人が多い現状にイラついてるのも事実かもしれません。
他人に詮索はもちろんしてません🤣自分の心の中でたまに思ってるだけです🤣ほんとにただの独り言ですので、誰かに何か言うこともないし、なんでそんなすぐ保育園休むの?とか当然言いません🤣🤣