※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
妊娠・出産

8/26に陽性反応の検査後、胎嚢確認。不安な5wで成長心配。4w1dと4w6dで胎嚢成長は普通?

はじめまして!
生理予定日(不順なので正確ではありません)前日8/26に検査薬で陽性反応が出て、その日に病院に行ったところエコーに胎嚢らしきものが写り、エコー写真をくれました。

その後、生理痛のような鈍痛と茶おりがあり、不安で8/31に受診したところ、同じように胎嚢らしき黒い影があるが大きさは変わってないとのこと…
今日から5wですが、このまま育たないのでは?と不安で仕方ありません。

7/28が前回生理開始日で、排卵日がずれている可能性もありますが、同じ週数でしっかりとエコーで胎嚢確認できている方もいて心配です。

4w1dと4w6dでは胎嚢はそこまで成長しないのでしょうか?
どなたかお分かりになる方アドバイスをくださると幸いです。

コメント

3人子育て奮闘中

6週で受診したら上2人は心拍まで見えてました。3人目はちょうどお正月休みに入っていて、初めての受診が7週だったので、これはもう確実にわかるなと思って行ったのに、胎嚢もうっすらこれかなぁくらいにしか写ってなくて(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)すっごく不安になったのを覚えてます。8週の終わりに行って心拍確認出来ました!
ねねさんがおっしゃるとおり、排卵日がズレてるということもありますので、心配になる気持ちはよくわかりますが次の受診を待ちましょ(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

  • ネネ

    ネネ

    丁寧にありがとうございます。
    焦らずに赤ちゃんを信じてみます😭
    にこさんのように3人授かれる日を夢見て💕

    • 9月1日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    私も茶色のおりもの少量ありました!赤ちゃん育ってくれてるといいですね☆願ってます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

    • 9月1日
はじめてのママリ

私は4週4日で初診でしたが、その時袋見せてくれましたが先生からはこの週数で見えるの奇跡だよすごいよって感じで驚いてました😂
大きくなるのももう少し先だと思いますよ、今はゆっくりゆっくり人間に変化している時だと思います😊

これから心拍確認などだと思いますが、先生に指摘されない限りは大丈夫だと思います😊

と言っても不安だらけだと思います。(私がそうでした🥲)
心配あるごとに病院に電話してました😂初期の頃なんて1ヶ月に何回行ったか😂
今はもう2週に一度になったり、胎動を感じたり、エンジェルサウンズ使ったりで初期に比べて不安は減りましたが、今でも色々と不安はつきものです。

赤ちゃんの生命力半端ないです
信じてお体ゆっくり大事にしてください😊

  • ネネ

    ネネ

    ありがとうございます😭
    とてもとても不安だったので、読んでいて泣いてしまいました。

    4wで見える方が奇跡で、この後ゆっくりと成長するのですね。
    そうですよね、赤ちゃんの生命力は凄いですよね!信じないと…

    • 9月1日
  • ネネ

    ネネ

    ちなみに4w4dの次はいつ頃受診されましたか?🥺

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通に投稿の方に返信してしまいました😅すみません😅

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4週4日の次は2週間後で、6週5日でした!
    先生や助産師さんからも言われましたが、つわりのタイミングから全てにおいてとにかく人それぞれで赤ちゃんの成長もそれぞれなのであくまで参考程度ですがすみません😢

    • 9月1日
harupi🪿

ご懐妊おめでとうございます😊🤎

最初って胎嚢めちゃくちゃ小さくて、え?ここにベビーがいるの?え?どこ?ってなりますよね😅💧

最初のうちはそんなにすぐ大きくならなかった気がします…。確か最初って4週間健診ですよね?徐々に大きくなっていくし、産院の先生に特になにも言われず、心臓も動いているようだったら大丈夫だと思います☺️🤎

私も初めての妊娠のときは、不安すぎてくしゃみするのも怖いくらいでした🤣(ビビりすぎ

4週間検診でも少しでも気になったことがあればいつでも産院に連絡してみてください☺️優しく対応してくれますよ☺️

  • ネネ

    ネネ

    そんなにすぐには大きくならないんですね、安心しました。
    なんせ5日経ったのに大きさ変わってないと言われてサーっと血の気が引きました😭

    長いですが2週間後くらいに受診してみようと思います。
    ありがとうございます🥺

    • 9月1日
はじめてのママリ

私検査薬して次の日電話してすぐ行って早いとか思ってなかったのでそう言われてびっくりでした😂母親にもその週数でみれたの!すご!ってかんじで😂
本格的に人間雰囲気出たなあって思ったのも見返すと12週のエコーでした。
あとは、私の場合は6週5日で心拍確認して、心配ごとあって、2週間後にいきましたが、見た目はそんな変わってませんでしたよ!


前回の診察でも助産師検診だったのですが、今までは臓器とかを中心にお腹の中で育てて、やっと今の週数から皮膚や筋肉が成長して体重も一気に成長するって感じで、赤ちゃんの推定の大きさも2週間前で、970越えたくらいです😊これからの2ヶ月で2キロ近く増えるかもよ!と言われましたが、莫大に増えていくと思うと今まだほんとゆっくりゆっくりお母さんの体も異物っていう認識から慣れるように進んでいく感じだと思います😊


私もいまだに不安すぎますが、初期の頃から安定期なんて1番不安定で、見かねた旦那がエンジェルサウンズ買ってとかで、気が狂いそうで半ばうつ状態でしたが信じるしかないし、病院へ行くたび心配無用!って感じでエコーに元気な姿であわせてくれました。でも今思うとあっという間に過ぎますよ。今度は体の不調のオンパレードです😂

でも不安な時はすぐ病院へ行ってくださいね。看護師さんや助産師さん不安な事何でも話してください、聞いてくれると思うし、遠慮せずに診察して、安心をお金で買うって感じですが、お医者さんの言葉が1番誰よりも母体に赤ちゃんの安全をおしえてくれて、安心を与えてくれると思います😊

  • ネネ

    ネネ

    ありがとうございます、信じて待ちます💕
    私も28週むかえられますように…

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お体大事に、ストレスは極力減らして、これから辛い事たくさんあるかもですがその分必ず幸せは待ってると思うので、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊すてきなマタニティライフを🌷

    • 9月1日