※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが大きくなるまで、仕事をたくさんしたいと思うのは正しいでしょうか?

子どもが大きくなったら(小学生や中学生)いっぱい働こうって思うのは、合ってますか?
分かりにくい質問ですいません。

私は仕事が大好きです。休日もバイト入れたいぐらい、仕事好きです。
今は夜勤もしてます。
ですが子どもが4人いて、3人は未就学児です。
旦那が自営業なので、私が夜勤の時は仕事の時間調整してもらってます。

それで、旦那が思うように仕事がはかどらず、来月から生活費5万下げるわって言ってきました。
それは仕方ないのですが、やっぱり子どもが小さいうちは、思うように働けないんだなって思いました。
私が仕事する事で誰かには負担がかかるし、全員小学生や中学生になったら、仕事いっぱいできるようになるのかなって。。

もちろん、土日祝はなるべく休み希望出したり、夜勤明けの日は小学生は学童行かずに帰るようにしたり、子どもとの時間は私なりには作っているつもりなんですが、現状やはり旦那が子どもを見る方が多いのは確かです。

コメント

ひなまるママ(27)

難しい所ですよね、、
旦那さんの理解も必要ですが
私は女が家庭に入って仕事できないのはおかしいって考えです!!
私も1人目の時は生後半年から
保育園に預けて働いてました!!
日曜日も仕事のことが多かったのでその時は旦那に見てもらってました!!仕事は楽しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人立て続けに出産だったのでこんなに夜勤して独身の頃みたいな働き方ができるのが私には本当に嬉しすぎて、まだ働きたいって欲望ばかり出てしまうんです。。
    あまりこんな方いないと思いますが😂

• 9月1日
はなちゃんの母

初めまして☺︎旦那が夜勤ありで、土日祝も仕事なので逆の立場ですが、夜勤の日に、お子様4人見てるのは凄いですね😵しかも、自営業とはいえフルタイム。。
私も旦那と同じように働きたいですが、中学生ぐらいまでは無理かなぁ。と今はパートしてます。
旦那も今はこの働き方でいて欲しいという希望です。
一度、ご夫婦で2人が無理のない働き方を相談されてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人立て続けに出産だったので仕事から離れている期間が長く、育休中に鬱になり通院もしました💦仕事復帰したらすぐ治ったんですが、今度は旦那が子どもを見る時間が長くなり育児の負担を背負ってます💧
    なので、やっぱり働き方変えなきゃいけないのかな、やっぱり思うようには仕事できないんだなって思うと、あの悪夢が蘇って嫌な気分になってしまって💧

• 9月1日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

4人続けて産んでずっと育休は想像を絶します🙇‍♀️
    私なんか1人産んで育てるだけで精一杯💦
    なんなら働いて、幼稚園行ってくれてる今は天国です😂

夫婦でフルタイムならそれなりに稼ぎもあると思うので、シッターさんを利用したりして、旦那さんに休日をあげるなどはどうでしょうか💦

もしくは可能なら、夜勤中も預かってくれる保育園付きの職場にかわるなど。
    以前の職場では夜勤中預けてるお母さんいました。

もしかしたら鬱の反動で、躁状態になってる可能性もありますし、ライフワークバランスが取れる働き方が見つかりますように✨✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

上2人が小学生ですが、保育園時代の方が働きやすかったです💦
小学校は授業参観なども14時くらいだったり、夏休みもお弁当が必要、塾に行き出したらそっちのサポートなど…。

ただ夜勤の間に関しては乳児よりはご主人も見やすくなるので負担は少ないかもですね!今後子供達をどう育てたいか、にもよると思うのでご夫婦での話し合いはいずれにせよした方が良さそうな気がしますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の方が育児の負担が大きくなってるので、本来なら夜勤減らすべきなんだとは思います。
    でも、夜勤を減らすと日勤が増え、日勤は毎日遅くまで残業なので結局は変わらないのですが、私自身育休中にこもりっぱなしで鬱になったので、どうしても仕事したい気持ちが強くて、夜勤減らすとは言いたくないです💦
    そのために家族で出かけたり土日は休みになるように希望出したりしてるんですが、それでもこれなので、ほんと、働いちゃダメってことなのかって思って💧

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解はないから難しいですよね💦
    親になると、自分のしたいことと家族のためにしたいこと、しなきゃいけないことのバランスがすごく難しくて長男の育休明けからずーっと葛藤しながら働いている気がします。
    何のアドバイスにもなりませんが、楽しそうに働くお母さんの姿はお子様にとってマイナスになることは無いと思うのでうまく折り合いがつくことを祈ってます!

• 9月1日