※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が人の話を聞かず、発達に不安を感じています。聞く力を育てる方法や経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の上の子についてです。

ほんっとに人の話が聞けません…
言葉は結構理解しており、本人が言いたいことは達者に話します。
が、人の話を最後まで聞けない、全く聞いてないこともしばしば、呼びかけても無反応なことも多いです。

聞く力を育てるにはどうしたら良いのでしょうか…
また、発達面で大丈夫なのかも不安です。
同じような方、ご経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘みたいです~(´A`;)
自分の主張はいっちょ前ですよね!
お菓子食べたい~!→じゃあ、手を洗おうね~!→ダメー!!!!!(物投げるw)
週1で幼稚園のプレに行ってるのですが、作法には厳しめ?の園なので、来年からしっかり学んできてね~( -ω- `)って感じです。。
苦労させないために家でもしっかり教えたいところですが・・・難しいですよね~。。

• ママリ

ママリ

おなじ…おなじすぎです…
    さらに、真剣に聞いているような時でもすぐ脱線します。。誕生日プレゼント何が良い?自転車?→電車つながってるね〜(何やらの記憶?)
    これって時間が解決するんですかね💦結構不安です(>人<;)

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せる言葉の種類は日々増えてますけど、会話としては成立しなかったりしますよね~!!!
    私が結構娘の言いたいことを代弁してしまいがちで、うんか違うとかで返答することがあるので、なるべくそれは辞めて娘本人から自分の気持ちなど言えるように~とは思ってるのですが・・・
    成長過程として見守るしかないかな~とは思います(>_<)
    ちなみにプレの中ではおしゃべりな方みたいです!

• 9月1日