※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てでの悩み:宿題をやらない子どもに対して、喧嘩しながらもやらせるか、放置するか。夫との意見の違いもあり、恥をかかせない子育てが良いのか悩んでいます。

子育てのことで相談です。
子どもが学校や習い事の宿題を進んでやらなかったり、やるように促しても反抗する場合、「自己責任よ!」という感じでもう放置しますか?それとも喧嘩しながらもやらせますか?
私は喧嘩しながらもやらせます。
ただ、夫からは「やらずに行かせて、恥かかせたらよいじゃん。」と言われてしまいます。
恥かかないように、困らないように、先手先手の子育て、、
良くないのでしょうか?
恥をかいて「もう恥かきたくない!これからはやらないと!」と思えるタイプであれば一度困る体験をしたら良いです。ただ、そうでない場合、宿題をしないことに慣れ、常習化しないかな、、など考えてしまいます😭💦💦💦

コメント

ゆず

うちの場合は言ってもやらない場合
放置ですね!
やりたくないなら
やらないで行けばいいよ
って一言いうのですが
そうすると焦ってやり始めます😵

ママ頑張ってます

私の場合別にやらなくても良いよ。それで困るのは貴方だから。怒られるのも貴方。もうママは何も言いませんって言うとしぶしぶやります😂

はじめてのママリ🔰

促すだけってのはしないですね、基本一緒にやります。
口だけ言う、ほっとく、子供に任せてるところはちゃんとやらない事多いです。

なんでやらないのか、やりたくないのかを聞くと、大体分からないとか言うので、じゃあ分からないところ教えてあげるから一緒にやろうってします。
先生にも見てあげてくださいとか言われませんか?よっぽど器用で要領いい子じゃなければ学校で一度教えてもらったことでも分からないところとか上手くいかない事とか、言われている意味はわかるけどどう書いたらいいか悩む、みたいな事多いので、親が家でやり方とか細かい部分を教えあげないと無理です。喧嘩みたいになってしまったとしても(基本は喧嘩しない方がいいですが笑)しないよりした方がいいかもです。

子供任せにしてるご家庭の子供は分からないところが蓄積されてくので「つまんない、やりたくない、面倒くさい」が増えてどんどんやらなくなるか、イヤイヤなんとなくやるみたいになります。

きょーさん

うちも上の子が8歳3年生です!
宿題せずにいつも何して過ごしてますか?
うちの場合ですが、宿題時間割さえしてしまえば基本自由に何してもいいスタイルなのですが、逆にいうとできてなかったらテレビやゲームYouTube何もさせません😊
なので学校から帰ってきたら1番にやらないといけない事を終わらせて、その後好きなだけ好きな事をしています😂
やらせずに行かせて恥をかけばいいとの気持ちも分かりますが、今の時代に昔のようになんで宿題しなかったの?とみんなの前で言われたりするんですかね?
しなくても問題なかったと思われてしまったら、本当にしなくなりそうな‥(うちの子の性格ならですが💦)
でも一度ぐらい本当にどこまでやらないのか、怒らなかったらやらずに行くのか観察してみてもいいかもですね🤭