※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
ココロ・悩み

娘が祖父母の家に帰らず、拒絶されて困っています。自身も祖父母に甘えられなかった経験があり、子供には甘えさせたいと思っていたが、娘が帰らなくなってしまい悩んでいます。保育園が始まるまでの対応について相談しています。

お子様もしくはご自身が小さい頃祖父母の家から帰ってこないって事ありましたか??

私の娘が今まさにそうです。
実家は上の子が産まれてからすぐ近くで
上の子は小学生入るまではばぁば子で中々帰ってきませんでしたが今は特に行かなくなり家にいます。
ですが娘は迎えに行っても拒絶され今回妊娠を期にさらに拒絶が酷く久しぶりにあった親戚のおばちゃん感覚です。

私自身祖父母が海外に住んでいて身近に居なくて甘えられなかったのもあって。子供達はおばあちゃん居るし甘えさせる環境にさせたいと思ってましたがまさか帰ってこなくなるとは思いませんでした。

保育園始まるまでまあ良いかなと思ってるんですが、、、

多分私の子だけですよね、、、
こんな家庭ないですよね、、、
ダメな母親だなとつくづく思います。

批判は無しでお願いします

コメント

ぴっぴ

娘さんは、そんな態度取ってもママは私から離れないって確信があるから、帰ってこないのではないでしょうか。
本当にママに見捨てられる危機感があったら、すり寄ってくると思います😖

私も幼少期は祖父母がすでに他界していていなくて、そのときは分からなかったけど、いまは両家親が元気なので、子供たちを見ていて実親以外に甘えられる大人がいるってすごい幸せなことだなって思っています。
私は高校生くらいの思春期ごろに親とうまくいかなかったときとか親の顔ちょっと見たくないなってときに、家を出るしか選択肢なかったので、祖父母の家に行くって羨ましいです。

5歳だとある程度自我も育っているし、半分思春期になりつつあるから、妊娠が複雑なのかもしれないですね。
そうやっていろんなところに甘えられるって絶対良いことだと思うので、気に病まれないでくださいね😊

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます😊

読んでて泣けてきました、、、。
    そう思ってくれてるからの態度なら全然良いですね🥲

そうだったんですね。
    確かに甘えられる環境があるってとても幸せな事ですよね。
    今はもう娘に任せようかなと思います、、、。

確かに本人も複雑ですよね。
    娘なりに気持ちを落ち着かせてるんですかね。
    ありがとうございます😭

• 9月1日
ゆーりんち

うちの家は真横に義祖父の家があるので毎日遊びに行かせてます!
最近妊娠が分かってから同じく全然帰って来なくなりました。
最初は何で?って感じでしたが、私がしんどそうなタイミングとかで行きたいって言ってる気がしてわかってくれてるのかなと1人の時間もらえてありがたいなと思うようになりました☺️☺️☺️

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます😊

同じですね😭
    凄い。小さいながらに気を使ってるんですかね、、、。
    子供の優しさに泣けますね🥲

私もありがたいと思うようにします!

• 9月1日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

母親がいない世界で大きくなって行くのだから早いうちから1人でどこかに行くのに慣れて欲しいなと思って預けてました☺️
    思う事はたくさんありますが義祖父や子供を信じるしかないのかなと思っています…

突然どんぐりころころが歌える様になって帰って来たり、悪い事ばかりじゃないので行っておいでってドンと構える様にしてます👒!

妊娠に気づいたのも子供が「おなかにあかちゃんいるね」と言ってからだったので、何か分かってくれているのかもしれませんね☺️☺️

• 9月1日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

確かにそうですよね。
    寂しいですが子供のためになりますよね。

確かに!久しぶりに会うと文字書けるようになっててビックリしました😂
    勉強嫌いな娘なのに笑
    悪い事ばかりじゃないですね。

え、そうだったんですね!凄いです😳✨
    とても素敵ですね🥺✨

• 9月1日