※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすい
ココロ・悩み

夜中に頻繁に起きてしんどい。寝かしつけはうとうとしても、夜中は抱っこでないと寝ない。寝不足でイライラし、自己嫌悪。昼夜のリズムはついているが、ストレスが溜まる。

4ヶ月と2週間未だに夜2時間おきに起きてしんどい
寝相悪く自分で暴れて起きて泣いての繰り返し

19時の寝かしつけはうとうとしてきたらベッドに置いてトントンで寝てくれるのに夜中1時を過ぎると抱っこじゃないと寝ない。
今日は1時半から3時まで覚醒
今朝5時に起きて抱っこゆらゆら
寝たと思ってゆらゆらやめたら起きるを6時半まで繰り返し眠さの限界でイライラしてもう寝かすのをやめて横に放置
8時半から9時過ぎまで朝寝。

全然寝られなくてイライラして子供に向かって暴言吐いてしまうしいっそ産まなければよかったってその瞬間思うし自己嫌悪。

昼夜のリズムはついてるはずなのにまとまって寝てくれないのがストレスでしかない。

コメント

しー

辛いですね。
母乳ですか?

• きよすい

きよすい

母乳です
    哺乳瓶拒否です😭

それでも日中は4時間おきくらいに授乳してます

• 9月1日
  • しー

しー

拒否なんですね( ; ; )
    ミルクのほうが間隔あくからどーかなと思って聞いてみました🙃

おしゃぶりとかも駄目ですか?

• 9月1日
  • きよすい

きよすい

おしゃぶりは大丈夫で寝る時必須です!!

おしゃぶり抱っこゆらゆらでウトウトさせて寝かせてます!
    取れちゃっても起きることはないんですけど、やっぱ寝相ですかね…

• 9月1日
  • しー

しー

おしゃぶり私も必須です!
    寝相もあると思います🙋‍♀️
    因みにもう寝返りしてますか?

• 9月1日
  • きよすい

きよすい

するんですよー😭

こういう寝返り防止枕買ったら枕ごと一緒にゴロンしちゃって逆に危なくて効果なしです笑

あと、しっかりゲップさせてるんですがガスが溜まりやすい子なのかウンウン言ってブーってオナラして起きることも多いです

• 9月1日
  • しー

しー

そしたら寝相が関係あるかもしれません🙋‍♀️

自分で横向けますか?
    向けるようだったら、窒息の危険も無いかと思うのでうちは好きな体勢で寝かせちゃってます🙆‍♀️

うちも以前おならで起きてました☁️
    寝相で眠り浅くなってて余計ですかね🧐
    因みに眠そうな時ゆらゆらしないで、ベッドに置いておしゃぶりして毛布掛けて寝れたりしますか?

機嫌いいようでしたら、赤ちゃんの周りを危険が無い様にして寝ちゃってもいいと思います🙆‍♀️

• 9月1日
  • きよすい

きよすい

うつ伏せから戻れないだけで自分で横向いたりと好きな体勢は取れてます。
    ウーンウーン唸ってもすぐ反応せず3分ほど様子見て完全に目が開いてからトントンしたり抱っこしてます。

たまに機嫌良さそうな時寝ちゃいます
    でもセルフねんねできないんで眠くなってきた頃に泣いて起こされます😭

限界でネントレしようかとしたところ寝返りが始まったので寝返り返りができるようになったらネントレしてみます😭

• 9月1日
  • しー

しー

娘も寝返り返り出来ませんが、横向けるのでそのまま寝かせちゃってます😪
    そればっかりは心配もあるかと思うので、きよすいさんの判断にお任せします。
    目開く前におしゃぶりしても駄目ですか?

うん、寝れる時寝ちゃいましょう( ; ; )✨
    分かりますー、今?ってなりますよね😭

• 9月1日
  • きよすい

きよすい

ウトウト状態で仰向けに置くと少し暴れるのでいつも横向きに置いてます☺️
    そこから寝入って数十分して仰向けになったり反対向いたりしてます!
    お腹すいて起きるというより睡眠が浅くて起きるって感じです😭

目が開く前におしゃぶりもやるんですけど、たまにそのまま1人で寝るので期待して待ってみちゃうんです笑

はやく他の人たちみたいにまとまって寝てほしい😭

• 9月1日
  • しー

しー

赤ちゃん、横向き好きですよね☺️
    なるほどー!
    うつ伏せ寝出来るようになったら、解消されそうですがそれまで辛いですよね( ; ; )

期待するお気持ち分かります笑
    覚醒しちゃうと中々寝ないですよね( ; ; )

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月2週間で母乳です。こちらは授乳も2時間おきで夜間まで続きます。夜も長くて3時間しか寝ないし日中は30分くらいしか寝ません。小刻みに寝るんですが毎回抱っこじゃなきゃ寝ません。授乳間隔だけでもあいてくれると少しは楽になるんですが。産んでから連続3時間以上の睡眠を取ったことがありません。あまりの睡眠不足で授乳中に大声で「もう!嫌」と叫んで驚かせてしまい自己嫌悪で初めて泣いてしまいました。

• きよすい

きよすい

辛いですよね
    ママリで夜通し寝るようになったとかまとめて寝るようになったの投稿みるのも嫌になりますよね😭

後数週間たてばきっと…って期待するのも疲れてしまいました

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、授乳間隔はあかずとも夜通し寝てくれるなどよく目にしますが信じられません😭私は近くに家族も友達もいないので誰かに頼る事も出来ず(涙)
    この辛さは今だけと言い聞かせて耐えています!!

• 9月1日
  • きよすい

きよすい

出産前みたいに好きなだけ寝られる夜が恋しいですね笑

寝ないとどうもネガティブになってしまうので…

• 9月1日