※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
その他の疑問

人の名前と顔を覚えるのが極端に苦手です😭顔は覚えてても名前は思い出せ…

人の名前と顔を覚えるのが極端に苦手です😭
顔は覚えてても名前は思い出せない、間違って覚えてないか不安。
名前は覚えてても顔がわからない。
こんなのばっかりです😭
写真とらせてもらって(実際にお願いしたことはないですが💦)名前と一緒に何度も見返して叩き込まないと覚えられないレベルです。
どうやったら名前と顔を覚えられますか?😭
短期記憶力も悪いんですが、鍛える方法ってありますか?

コメント

ゆー

私も記憶力ないです〜
ほんとこればっかりは必死に毎日覚えるしかないのかなと😭
でも覚えなきゃ、覚えなきゃって思うと余計に覚えられなくて、、。
だから私は覚えることやめました〜

名前が思い出せないときは、忘れてしまってって😭😭って正直に話してます!

• リコリス

リコリス

ありがとうございます。
    私は忘れてしまってって言うのが怖くてついついごまかしてしまいます😭
    逆のパターンだと何とも思わないんですが😭
    覚えることを止めたら少しは楽になりますかね…😥

• 9月1日
あめこ

私も人の顔と名前覚えられないです💦
写真見ても、髪型とか服装とか変わっちゃうともうダメ🙅‍♀️
自分の思ってる人と合ってるか否か不安になっちゃって結局お名前わからないまま。
名前分からないままでなんとか会話繋げますー💦
会社は名札あるし、周りの人にはお顔と名前をほんっと覚えられなくてーって話してます。

• リコリス

リコリス

ありがとうございます。
    勤めてたときはそれとなく名札を確認してから話してました😂
    世間話的に顔を覚えるのが苦手でって伝える前に私が体調崩してしまい、しばらく旦那に送迎をお願いしてたのでますますお名前を知る機会を失ってしまいました😂

• 9月1日

私もめちゃくちゃ苦手です(●´Д`●)💦
高校生になって1週間くらいの時に中学校の同じクラスだった子とバッタリ遭遇した時、既に名前忘れちゃってました😭

こればっかりはセンスだと思うので、何となく名前を呼ばずにやり過ごしたり、世間話?他人の噂話?には参加しないようにしてます😅

• リコリス

リコリス

ありがとうございます。
    私も高校生になってすぐの頃同じことやりました💦
    顔はわかってたのにとっさに名前が出てこなくて、相手の子にショックを与えてしまったのが少しトラウマです😭
    私も穏便にやり過ごせるように頑張ってみます😂
    努力の方向性が違う気もしますが…😂

• 9月1日