※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
ココロ・悩み

息子の保育園拒否が続いており、保育園送りが困難。妊娠中にパパに送りを頼んだら、先生に叱られた。保育園に行くのがつらく、仕事も辞められない。アドバイスを求めています。

息子の保育園拒否が1歳半から5歳になる今までずーっと直りません。
正直保育園行かせなくていいならもう家にいてもらいたいぐらい送りがいやで、嫌でずっと泣いていたり、保育園の先生とママやパパにもパンチやキックをしたり、最近は少し笑顔で行ってくれたりもあるのですが、週に2.3回は泣いてます。

また妊娠がわかり(流産になってしまった)、最初は体調不良もあったので、朝パパ(午後出勤で帰りが0時)だけに送りお願いしていたら保育園の先生にはパパいつも、頑張ってるよねーと言われました。妊娠していたことは初期だったので言っていませんでしたが、午後出勤なのに送りをパパだけに任せた私が悪いのでしょうか。

もう保育園の先生とも会いたくないし、仕事は辞められないし、どうしたら良いのかわかりません。

何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ゆず

ずっと同じ保育園ですか?
うちの息子もずっと保育園拒否で毎朝癇癪起こすので
役所の育児相談にいきました。
元々、先生に対してん?って
思うことが多く
息子にも聞いたところ
先生が怖いと…
なので転園決めました!
今は登園しぶりが
ほぼ無く登園してくれるように
なりましたよ(*^^*)

• うめぼし

うめぼし

コメントありがとうございます!
    保育園は1度、次男の出産してから、イヤイヤしてたのもあり、私も育休だったので1度辞めて、違う保育園に去年の4月から通い始めました。
    私も2園目ですが、先生にそういえば今の園のほうがん?って思うことが多いなーと感じていると今改めて思いました!前も登園の時に子供たちでいじめしてたりもあって💦
    息子に理由を聞くと、やっぱり、先生が嫌だとかお友達が怖いとか言っていたので、1度役所に相談に行ってみようと思います!
    ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

• 9月1日
2児♂️の母親

はぁ?保育士わけわからん。

長男が年中の時、4月から幼稚園に転園しました。生後10ヶ月からマンモス保育園に通ってはいたものの、毎日登園拒否し、2人目妊娠中で悪露とパニック障害とマタニティーブルーが重なり休職していたので、イヤイヤ酷い時は欠席していました。「保育園でお友達誰も遊んでくれんの」の呟きと毎朝登園拒否、お迎え一人遊びが目につく  で転園を決めました。長男と一緒に幼稚園や他の保育園に見学へ行き、小規模保育園に次男を隣の幼稚園に長男を通わせています。もっと早く決断したら良かったなと今でも後悔しています。
環境の変化は、長男にとって良い変化で一度も登園拒否するどころか毎日笑顔で楽しそうです。勿論、次男も。

• うめぼし

うめぼし

コメントありがとうございます😭
    やっぱりイヤイヤしてるのには理由があるのかもしれないですね。
    私も役所に行って、転園希望してみます!
    '85Girlさんの息子さんたちのように笑顔で行ける園を一緒に探したいと思います!
    ありがとうございます(*^◯^*)✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

登園拒否には理由がありますね。うちは嫌いなおかずがあるから、行きたくないと言って泣きます。友達や先生と遊ぶのは楽しいというので、転園しませんでした。

• うめぼし

うめぼし

そうですよね‥
    うちの子もおかずが嫌だ、先生が嫌だ、お友達が嫌だと言っていて、先生に話を聞いてもおかずは嫌がっていたけど食べていましたよとか、お友達とも楽しく遊んでいますよとか、迎えに行くと意外と楽しそうで、なんだ、楽しいんじゃん!と軽く思っていました。
    単純なわがままかなーと😢
    でももう一度息子とゆっくり話をしてみて、保育園を変えたいのか、どうしたいのか、聞いてみようと思います!

• 9月1日
初めて🔰ままり

環境は違うかもしれませんが
私もありました!
パパひいき!
先生はそんなつもりないのかも
しれませんし、
私が至らぬ点があったのかもしれませんが…
今は諸事情で転園して保育園は変わりましたが、以前の保育園で「パパはカッコよくていつもお子さんをしっかり見てますね〜」と言われ祖母の知り合いが勤めていた園だったのですが祖母に「娘さんの(私の)育児が心配だ」と言われてました🤣
旦那は外ズラだけいい人で家では毎日ワンオペして、その時営業の仕事でお迎えが遅くなってしまうことも多々あったのですが、その都度遅れる事や謝罪の電話を必ずしてましたし、熱などのお迎えも必ず私が行ってましたが、「お父さんはきっちりお子さん見てくれてるようですがお母さんは心配だ」と言われ腹が立ちました🤣
今は転園していい先生方と園に恵まれてますが、
その時は園に行くのが毎日嫌でした。話せるほど仲のいい先生や同じ園のママ友もいなかったので、毎日腹を立てながら行っていました🤣🤣
「先生に嫌われると子供にもなにかされるかもしれない」と思い悩む時もありましたが
ママ友の先輩に相談したら
「市の相談窓口にチクって辞めさせる」と一言で終わらされました🤣え…と初めは思いましたがそのくらい楽な考えの方がいいのかな〜と思いました🥺
なかなか難しいですよね🥲
お気持ち凄いわかります🥺
アドバイスや参考になるお答えではないですが、お気持ちは凄いよく分かります☺️一緒にがんばりましょう🥰

• うめぼし

うめぼし

そうなんですよ!私も至らないところがあると思うのですが‥💦私のパパも外面凄い良いし、夜帰ってきたらソファで何もしないで寝てるし、朝つわりでお願いしてた時も9時まで登園(イヤイヤあるのでできれば早めにと言われている)なのに9時半ぐらいに毎回連れて行っていたりやってくれるのはありがたいのですが、中途半端というか‥😣
    私もちゃんとやっていないと言われているようで、何か言いたいことがあるなら、直接言ってくれてもいいのに、先生の態度にとても悲しくなってしまいました🥲先輩ママさんの言葉のように私も楽に考えて、自分自身あまり考えすぎず、子供が良い生活ができる様に行動していこうと思いました☺️❣️
    みなさんの温かいお言葉とアドバイスでとても励みになりました!
    本当にありがとうございます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❣️

• 9月1日