※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_m
お仕事

保育園に転園したいが、希望の園が満員で困っている。保育園の送迎が仕事との両立で難しい。アドバイスを求めています。

幼稚園から保育園に転園希望してる者です!
今年の4月から年少クラスで幼稚園に入園しました。
もともと、働こうと思ってて保育園を希望だったのですが、職が見つからず求職中で申請はできるけど、ほぼ無理に近いくらいの地域に住んでます。なので、一度幼稚園に入れて職を探そうと言う事になり入園しました。今現在は仕事が見つかり働いていますが、保育園の空きがく、私の勤務の実績から、自宅近くの保育園だと指数がほとんど200点超えで足らないので入れる見込みが全然ありません。市役所の方が言うには、フルタイムの方が多いのが現状だそうです。
パートは幼稚園に通ってる時間帯で働いているので、週3の9時半〜14時まで勤務しバスで帰ってくるので、急いで自宅に帰ってる日々です。
そしてら指数が低くても入れる園がないか、市役所に相談し、1つあったのですが、職場から逆方向で、自宅から自転車で10分以内です。この園は申請時に書いてます。そして、つい最近市役所のホームページで年少3歳で1人、10月欠員がある別の園を見つけました。保育園の申請ではその園は希望には書いてない園です。

職場が逆方向なので、自宅→保育園→自宅方面に戻る→職場になります。ちなみに自宅から職場まで15分かからないくらいですが距離はあります。
最近は幼稚園に行かせながら働くのに、限られた時間しか働けないのがネックで、色々と壁を感じてます。夏休みは預かり保育で1日2000円かかると聞いてやめました💦

保育園の事を夫と話して、天気が悪い雨の日とか雪とか大変じゃない?と言われ心配をされているのですが、近くの保育園が全く入れる見込みがないのでどうすればいいか悩んでいます。幼稚園と違い保育園は送り迎え必須なのでやっていけるのか😂 職場から逆方面の保育園に預けている方いますか?実際どうでしょうか?💦
私としては、保育園を希望してるので入れるなら仕方ないかなと思いつつも不安は全然あります。まだ入れたらの話ですが。このまま幼稚園に行かせ続けるか…。預かり保育は、コロナの影響で先生が1人で管理してる為、園児が少ない過ぎても多すぎても預かれない場合もありますと言われました。そして、現状預かりを利用している子があまりいない為、我が子の精神的不安や体力面で大丈夫かなと心配に思います。

アドバイスを頂けたらと思います。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

こども園ですが職場と逆方向です☺️
家からこども園 車で10分
こども園から職場まで15分です😄
家から職場だと車で6分です!
朝から時間無いですが仕方ないかなーって思ってます!
空きがないので。笑

• m_m

m_m

お返事ありがとうございます!
    空きがないとやっぱ、妥協するしないですよね、、💦
    私も入れたら頑張ります🥺

• 9月1日