※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

息子が習い事をしていない理由は、興味がないため。やる気がない様子で、得意なこともないので心配している。

小学生の子供で習い事させてない人、しない理由は何ですか?
※フルで仕事をしていて送り迎えする時間がないからという場合を除く

小2の息子は習い事をしていません。
今までに何度も「何か習い事してみる?」と興味ありそうな習い事を色々提案してみましたが別に習い事は行きたくない、と。

ゲームがすごく好きなのでプログラムなら!と思ったけれど作るよりやるのが楽しいから別にいい、
プールは顔濡れるの嫌だから、
等々、とにかくやる気はないみたいです。

まぁやりたくないならお金かからないしいっか!と思いもありますが…習い事が「得意な事」に繋がるかなと思うので、やった方が良いのにという気持ちもあります。
大きくなってからだと周りと差がついてしまうからやりにくくなるかなとも思って。

これといって得意な事が何もない息子なので本当にこのままでも大丈夫なのか少し心配です(^_^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

させてましたが、やりたくないと言われ辞めさせました😇
本人がやる気ないとしとも意味がないので😇今は学童の方が楽しいみたいなので、何かする気になったらやらせる予定です😹

• ミチ

ミチ

やりたくない!とハッキリと拒否していのにやるのも意味ないですよね。学童が楽しいなら良いですね!我が家は興味ある事といったらゲーム…なので心配です(^_^;)

• 9月1日
うに

二年の息子、なーんにも習ってません😂公文やそろばん、スイミング、キックボクシング色々勧めましたが別にしたくない。と言うので無理にさせなくて良いかなと思い😅四年生から塾に行かせると良いと聞いたので、それくらいになったら行くわ~。と(笑)
私自身小学生の時に週5で色んな習い事してたんですが、全くなにも特技として残ってないので余計無理して行かせなくてもな、、って感じもあります💦

• ミチ

ミチ

実体験からのご意見ありがとうございます!やはり興味を持ってやらなければただただその時をやり過ごすだけで得意に繋がるわけでは無さそうですね笑

• 9月1日
しろくま

小1ですが、何も習っていません😅
本人のやりたい気持ちがないと習い事しても伸びないと思うので

興味が出てからでいいかなーと思ってます😊

• ミチ

ミチ

ですよね、やりたくないのにやっても ただその時をやりすごくだけで身にならなそうですよね…。そのうち何かに興味をもってくれたら良いです!

• 9月1日
🐏🐗🐯💎mama💎

習い事させていますが失礼します。

興味が出る前に体操・書道・ピアノを習っています。

書道は女の子で頭良くない・書く字が汚かったら幻滅しませんか⁉️🤣頭良くなくてもいいから字はキレイな方がいいと思い習わせています。
体操は幼稚園のプレに通っている時から親子体操をしていたので入園を機に入会しました。

小学校に進学してからは自らお菓子教室に行きたい❗️と言ったので新しく習い事として言っています。

私自身小さい頃ピアノを習っていましたが嫌でやめ唯一続いていたのが書道でした

• ミチ

ミチ

たくさんやられてるんですね!すごいです!
    そうなんです…まだあまり分からない小さいうちに親子スイミングとかからやっておけば良かったなーと後悔してます。私自身がやりたくなくてそういった事を避けてしまいました(´д`|||)
    上の子(女)はniziuに憧れて自分からダンスやりたい!と言い出して頑張ってますが下の息子の方、まずは何かの興味を持ってくるよう日常生活の中で色々挑戦させてみようかなと思います(^_^;)

• 9月1日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

体操・書道・ピアノは幼稚園の課外でやっていたのでそのまま習っています。共働きなので迎えに行って習い事に連れて行って終わったら迎えに行くのができなくて幼稚園にいる間に習い事してくれるし安心で😊🤣

男の子を育てたことないし私自身きょうだいも女ばかりで男の子がわかりませんが細かいものに集中しているイメージです💦

あっ❗️長女もダンス大好きです❤️しかし…オリジナルで勝手に踊っています笑習う⁉️って聞いても人から教えてもらうのが嫌らしいです🤣BLACK pinkは DVDみて練習していました

• 9月1日
  • ミチ

ミチ

うちの幼稚園も課外でダンスや体操ありましたが、うちの所は見た感じ、当然幼稚園の仲間だけなので保育内とあまり変わらずゆる~くただ保育の延長みたいな感じで意味がなさそうだったのでやりませんでした(^_^;)

女の子はダンス好きですよね笑

• 9月1日