※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯のケアについて相談です。チェックアップのバナナの使用や歯みがき粉の必要性、おやつの選び方、歯磨きのタイミングについてアドバイスをお願いします。

歯に詳しい方教えて下さい。

子どもがの歯の事です。
今は朝は子どもがポケモンスマイルを使って歯磨きをして(仕上げみがきなし)、お昼は幼稚園だったので帰ってから(幼稚園ではコロナ対策で歯磨きせず、うがいのみ)おやつ後にうがい、夜は子どもがポケモンスマイル+仕上げみがきにチェックアップのバナナを寝る前の歯磨きに使っています。
おやつは、飴やグミやチョコは週に1~2回でその後は歯ブラシしていました。それ以外のおやつはうがいのみ。他のおやつはポテトチップスとかヨーグルトとかゼリーとかをローテーションであげています。
食事の時は最後必ず麦茶を飲ませて、食後はうがいさせていました。

最近虫歯が見つかり、これからのケアを変えていこうと思います。

そこで質問なのですが、チェックアップのバナナは毎食後使ってもいいのでしょうか?また今は朝、昼は歯みがき粉を使ってないのですが、使うべきですか?(歯医者さんからは研磨剤はあまり良くないと言われたので研磨剤の入ってない歯みがき粉を探してます。歯みがき粉使わなくても大丈夫だよとは言われましたが…。)
おやつはどんなものがいいのでしょうか?また飴やグミをあげたとしてもその後歯ブラシすれば大丈夫なのでしょうか?
仕上げみがきは朝昼晩、おやつとやったほうがいいでしょうか…。

コメント

スポンジ

何歳のお子さんでしょうか?
口が開きっぱなしだったりはしませんか?
仕上げ磨ききちんとできてるか確認してみたことありますか?
(口に含むと歯垢に色がつくやつとか)

1日一度の歯磨きをしっかりとできていれば虫歯になることは少ないです、が口が開きがちだと口内乾燥してなりやすくなったりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳です。
    口が開きっぱなし…。あまりないように感じてましたがこれから気にしてみてみます。寝る時に時々開いてしまったりするのですが、寝てる時間は一番虫歯になりやすいと歯医者さんから言われてるのでこれで開いてたら最悪でしょうか…。
    色がつくやつは今後家で定期的にやろうと思います。今までやってなくて…。

• 9月1日