※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

感染症の次女のお休みについて、適切に判断しましたか?

今日、仕事お休みしました。

火曜日の時点で次女が手足口病とわかり(私が仕事で実家で次女を見てもらってたら、ブツブツ出てきたと連絡あってすぐ病院行き発覚)、その場で職場に報告して木曜お休み欲しいと伝えて休みました。

感染症だとわかったら実家でも見てもらうことは出来ないし、熱はすぐ下がったものの口の中も口内炎だらけとの事でご飯食べられないので、保育園は勿論行けません💦

そのことをのスタッフに言ったら、びみょーーな反応されました。
木曜日まであと2日あるし当日まで様子見てみたら?みたいな感じで…。
でも火曜日の時点で熱40度まで上がり、手足口病の始まりと病院で言われたのに、木曜日までの2日間で食事とれるようになって保育園に行くなんて絶対ムリだと思い、休みを突き通しました。。
木曜日の今日、微熱と、やはり痛がりパンすら食べられず朝からお菓子つまんだだけです😭

私の判断ってどうだったと思いますか…?
うちの職場は当日お休みするとなると朝から電話で3人に報告しなければならないのもあり、前もってお休み報告したほうが断然楽です。
それに今日は院長が午前中不在で、私が診療入るのは2時間しか無かったので、お休みとっても支障が出にくいとの判断もありました。
(普段は9時半〜4時まで勤務です)

5月末にパートで入社し、急なお休みしたのは一度だけです。
幼稚園の行事で前もってお休み貰ったのは2日です。
抗原検査しながらなんとか親も協力してくれて頑張って出ているのに、感染症の時ですら微妙な反応かよ…と思ってしまいました。

私の対応ってどうだったと思いますか?
常識的に当日まで待たなければいけなかったでしょうか?
どう考えても2日での完治は難しいので出来ればお休み頂きたいと突き通してきたのはマズイことでしたかね。。
客観的にお聞きしたいです…。

コメント

ユウ

環境にもよるかなぁと思います🧐
もちろん急に迷惑かけないようにって考えることが悪いこととは思いませんが、急な変更が可能なところならその時の判断でいいじゃないかって思う人がいてもおかしくないので💦💦

私は掛け持ちですが、片方は当日欠勤御法度なので基本的には事前に交代を頼まないといけません。なので休園とかになった場合も既に決まってる期間より長めに交代依頼するしかない感じです💧見つからない場合だけ「出勤可能な状態なら行きます!」ってなってますね💦

本業の方は当日でもなんとかなりますし、下手にできるかわからないと言いにくい&休んでも代わりがいないので出来るだけ休めないって感じですので、グレーな日は改めて連絡するととりあえず一報入れてるだけで確定はその都度です😊ちなみに1日あたり4〜5人(しかも曜日ごとに別の人)に連絡必須です😅

なのでコロナの10日とかインフルの5日(だったかな?)のように発症時点で確定している日数は別として、それ以降の日程や特別日数の決まっていない感染症に関しては職場次第かな?という気もします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの職場は入社当時に「預け先が無い場合は当日お休みしてしまう事も確実に出てくる、コロナもあり多いかもしれない、それでも良ければ」という条件でオッケーを頂き入社しました😞
    その代わり人足りない日あれば協力しあいましょうという感じです。
    医療専門職で業界は人手不足なので…。

私の判断って一般的に常識無かったですかね?
    ズレてましたかね。。
    手足口病で火曜日の時点で保育園もNG出ていても、当日まで待つべきだったんですかね…。

• 9月1日
  • ユウ

ユウ

○日まで絶対登園できないっていう期間は事前に伝えていいんじゃないですか?どう頑張っても行けないんですし😅
    ただ、回復具合によって変わってくる日程なら、特に人手不足の現場だと「最初から決めつけないで」と思う人もいるとは思います💦
    なので何が正解なのかはほんとに職場次第じゃないかなと😅

あくまでも私ならですが、「手足口病と診断が出て、○日までは登園不可、その後は回復次第と指示が出ています。通っている園は通常食が食べられるようにならないと登園許可が降りないため、もう少し時間がかかってしまう可能性が高そうです。もし代わっていただける方がいらっしゃればご迷惑をかけないように現時点で今週いっぱいお休みをと思うのですが、直前の様子で都度判断する方がいいでしょうか?」と職場の状況がわかるまでは判断委ねてました😅
    副業先は急な交代🆖とわかったので、怪しい日程は全て交代でお願いするように変更しましたね👌🏻

同じ子持ちでも考えは違うと思うので、よほどおかしなこと(今月いっぱい休ませて等)じゃない限り何が正解とかは言い切れないかなぁと思います💦
    なのでそんなに気にしなくていいんじゃないですかね😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応
    「保育園は預かって貰えなく、お休み決定しているんです。熱が下がっても食事取れないと駄目で…。
    親元も手足口病だとわかった以上預ける事も難しく、預け先がどうしても確保出来無いんです。」とスタッフに伝えました😞

というか全員独身で子供居ないんですよね…😭
    なので理解は得られないと思うのですが、預け先が無いという理由は一般的に私がおかしかったのかなぁと気になってしまって😞

うちは交代せいではなく、コロナとかが出たら皆に連絡が来て人手足りないから、誰か出れる人いませんか?という感じでまかってるんです。
    どうせ休まなければならないから、予めお休みだとわかっている方が対策とりやすいんじゃないかと思ったのもあります。。
    そもそも半分以上が院長不在の日なので人手は不足しないのてすが😥

• 9月1日