※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anri
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完ミ育児で、お風呂→ミルク→就寝のリズムを整えたいが、ミルクの時間がバラバラで困っています。みなさんはどのように時間を決めていましたか?

完ミの方、お風呂の時間どうされてますか?😊

生後2ヶ月の女の子を完ミで育てています♩
だいたいですが、4時間おきにミルクです!

生活リズムを整えるために毎日同じ時間に
お風呂→寝室でミルク→就寝
この流れにしたいのですが
ミルクの時間がバラバラでなかなか
うまくできません😵‍💫😵‍💫😵‍💫

18時〜19時頃に就寝したいので
その前にお風呂→ミルクが理想なのですが、
16時にミルクをあげるとその次のミルクが
20時なので、就寝も遅くなってしまいます。、。
かといって16時は早すぎるので無理です🥲

みなさん、どのように時間を
決めていましたか???😊😊😊
夜中起きてミルクをあげる時間も
毎日バラバラなので、ミルクの時間が
定まらず難しいです。。。

コメント

deleted user

その頃はまだバラバラでした〜娘は3ヶ月すぎたあたりから朝同じくらいの時間に起きるようになってリズム整ってきました🙆‍♀️

  • Anri

    Anri

    そうなんですね〜🥹✨
    やはりもう少ししないと、
    なかなかリズム整えるのは
    難しそうですね😵‍💫☁️
    ありがとうございます♪

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

最近2ヶ月になりました。完ミです。
うちは、

7:00 起床(寝てても起こして朝日浴びてお着替え)、ミルク
8:00~10:00頃 朝寝
10:30 ミルク
11:30~14:00頃 お昼寝
14:30ミルク
15:30頃~夕寝、17:00までには起こす
17:40お風呂
18:00ミルク
18:30~19:00就寝
22:00起こしてミルク
夜中起きたらミルク(大体3:00~4:00)

昨日は22:00の起こしてミルクの後、6:00まで起きませんでしたが🤔
お出かけしたりするとお昼寝時間はおおきくズレたりもしますが、夜中以外のミルクの時間と起床就寝時間はほとんど完全に固定してます。
すると今のところはかなりリズム整ってます😊

  • Anri

    Anri

    すごく理想のスケジュールです😭✨
    もし朝寝やお昼寝のときに
    早く起きてしまった場合、
    ミルク欲しがって泣くことは
    ありますか???😵‍💫
    うちは、寝てると間隔空くのですが
    起きてると2時間半〜3時間で
    お腹すいて泣くことが多くて
    そうしていると、ミルクの時間が
    バラバラになってしまって😭😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガチガチにリズム固めた訳じゃないんですが、新生児から日中あまりにずっと寝てるので起こしてミルクあげてると何となく時間が決まっていって、すると早くから決めてやってからか1ヶ月にはリズムついてきました🥺
    まだリズムは低月齢で必要ない、という意見もありますが、このリズムがうちの子にはご機嫌でいられるリズムだったみたいです✨

    なるほど〜!
    うちは早くに起きちゃうことがあまりないんですが、たまに起きて泣く時はまだ眠いのに起きちゃって泣いてることが多く、もう一度寝かしつけてあげます。
    それでも寝付けず目が覚めちゃった、とかならできるだけ次のミルクの時間まであやしたりして近付けますが、早めにあげたりもします。(大体この場合そんなに量飲んでくれないんですが…)
    それでも早くて30分程度かな?

    あくまでうちの子が食欲より睡眠をとるタイプなので間隔あけても大丈夫ですが、明らかにミルク欲しくて泣いてる!っていうなら今の月齢だとそこまでリズム気にせずあげちゃってリズム崩れても仕方ないかもしれないです💦

    • 9月1日
  • Anri

    Anri

    そうなんですね〜🥹🌟🌟
    寝てくれるお子様なのですね🤍

    うちの子は、飲みたいタイプで
    なんとか160ml✖️6回で
    1日1000ml以内にとどめるように頑張っていますが
    超えてしまう時もあって😅😅

    そうですよね、飲みたいのに
    時間気にしてあげないのは
    可哀想なので臨機応変に
    やってみます🥺🌟🌟
    詳しくありがとうございました😭❤️

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます🥺

    すごい!160×6回も飲んでくれるんですね🥺
    うちは逆に飲んでくれなくて今まさに悩んでるので羨ましいです💦

    そのうちミルク間隔あいたらリズム整うだろうし、ゆるーく種まき程度にリズムやっといたらいいかもですね✨

    お互い頑張りましょう❤

    • 9月1日
  • Anri

    Anri

    いえいえ、こちらこそ
    ありがとうございます🥹❤️❤️

    そうなんですよ😭😭笑
    180mlでも200mlでもペロリと
    飲んでしまうので、いかに
    間隔をあけるか少なくするか
    そればかり考えています😅
    ほんとに赤ちゃんによって
    個性がありますよね🤣🤍

    はい!お互い頑張りましょう♩

    • 9月1日
Eva

赤ちゃんのリズムで生活しているので、何時にと固定せず大体です。ずれる日もあります。2ヶ月で就寝時間は意識したことがないです😅寝たら寝たなーって感じです。3人目は1ヶ月半から寝るリズムがあります。早くて20時、遅くて22時までにはねてます。

  • Anri

    Anri

    私も2人目ということもあり、
    気にせず赤ちゃんに合わせてたのですが
    18時〜23時まで起きていたりするので
    改善した方がよいかな〜と思い
    試行錯誤の日々です🥲✨

    • 9月1日
たろ💚

ミルクの時間を決めた事がないです😁よくお風呂の前に飲ますなーとか言うけど欲しがればお風呂の前でも全然あげちゃいます🤣
うちでは欲しがった時にあげるって感じです😁

生活リズムははちゃめちゃしてても自然と整ってくると思います😍

あまり時間にとらわれすぎず、泣いたらミルク🥛とかでもいいと思いますよ😳

上の子もいるのに下の子の生活リズムも気にしてあげてすっごくちゃんとしたママさんなんだなぁと感心しました😳❤️
でもあまり気にすると切羽詰まってきちゃったりすると思うので程々に適当でいいと思いますよ🥺❤️

  • Anri

    Anri

    そうなんですね🥹✨
    私はまさにそれに囚われていて、
    すごいギャン泣きでも先にお風呂
    入れなきゃ!と思ってしまい
    いつも汗だくで入れてます😂笑
    お風呂の前にあげた場合、
    お風呂上がりは喉乾いて
    ミルク欲しがったりはしませんか?☺️

    わ〜お褒めの言葉嬉しいです😭❤️
    上の子が絶賛赤ちゃん返り中で
    なかなか下の子を抱っこで
    寝かせてあげれないので、
    生活リズムを整えてあげて
    ゆくゆくはセルフねんねを
    目指そう!と思っていまして🥹🌟

    • 9月1日
  • たろ💚

    たろ💚

    私も娘の時はそれに囚われてギャン泣きでお風呂入れたりしてましたけどなんかもう倍疲れますよね😑💦(笑)
    お風呂の前にあげてもお風呂上がりは今のところたまーーにしか欲しがりません🤔シャワーだけだからかな💦でも一応今一回量150とかなのですがお風呂の前に欲しがったら100とかあげてお風呂上り欲しがったら50くらいあげようってスタンスでやってます😁

    赤ちゃん返りしますよね😭
    うちも今真ん中が赤ちゃん返り中です😱うちの長男、次男と歳の差が同じくらいですね❤️セルフねんね楽ちんですよ🤣❤️うちは全員セルフねんねですけど寝かしつけに苦労した事ほんとないです🤣
    いい子とかじゃなくて多分私ぐらい適当人間だと子供達側が親に対して諦めてるのかなって思ってきます😂(笑)

    • 9月1日
  • Anri

    Anri

    そうですよね😭もうお風呂終わったらぐったりしてます。笑
    そうなんですね!!!!
    お風呂上がりに欲しがられたら
    どうしよ!と思い、今まで
    ずっとお風呂後ミルクでしたが
    あまりに泣く時はお風呂前ミルクも
    実践してみます🥹✨✨

    そうなんですね🥺🤍
    羨ましいです〜!!!!!
    みんな親孝行なお子さんですね❤️
    3人育児本当に尊敬します😭🌟

    • 9月1日