※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が息子を起こす方法について相談。息子が寝ると必ず起こし、毎日の繰り返しでストレス。娘は育てづらいタイプ。住まいの問題もあり、割り切り難い状況。どう対処すべきか。

娘が息子を起こします。

息子が寝ると必ず近くに行って起こそうとします。
今日は息子が朝寝をし始めたらまず、息子のかけてあるブランケットを思い切り剥ぎ取りました。息子は少しウネウネとしましたが、起きませんでした。
次に息子の隣でダンボールを思い切り連続で叩き大きな音を出しました。それでも起きなかった息子の近くに行き、息子の頭付近で何かしていてとうとう起こしました。

こういうのが常にあります。
息子が寝始めると必ず起こします。
こちも都度注意します。
毎日何回も続くので息子も起こされてずっと不機嫌なんでギャン泣きが続くことも良くあります。。
そうすると娘の相手が疎かになります。
こちらも息子が産まれてずっと続いてるのでかなりイライラ、ストレス半端ないです。

娘はとても育てづらいタイプです。
小児科、ショッピングセンターの子育て相談、市の保健師さんなどにどこで相談しても「確かにお母さんは大変なタイプのお子さん」と言われます。
一時保育では2回、2時間程度預けただけでやんわり今後の受け入れ拒否、発達1年遅れの発達障害児扱いでした。
一応、市の発達相談も受けていて今のところ指摘されてませんが様子見してますのでその辺への指摘はご遠慮下さい。

住まいは狭いマンションのため息子を別室で寝かせるのも物理的に難しく。。
今は仕方ないと割り切るべきでしょうか。
私自身の問題で割り切るのが難しくどう割り切ったらいいか、イライラしない方法とかないですかね。。

すみませんが本当に批判や厳しい意見は辞めて下さい。

コメント

へも

あるあるですよね〜😭💦💦なのでうちは諦めておんぶや抱っこ紐で寝かせてました😭

うちもそんな感じでしたが耐えました。
ほんとイライラ凄かったですが
私は菩薩と自分に言い聞かせて耐えました。

するとどうでしょう、下の子は
掃除機かけてもお着替えさせても
全然起きない寝太郎に進化しました!!

物理的に引き離せないなら耐えるしかないので頑張りましょう😭😭

それにしても一時保育の園、ひどすぎませんか…
他のとこ、預けられたらよいですね。
ほんの1日2時間を数回見ただけで
なにがわかるんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

4歳の息子もそうです!
赤ちゃんが泣いてたら全然見向きもしないのに、寝た瞬間に触りたい〜遊んであげたい〜と言ってわざと起こします😅
布団を剥いだりオモチャ鳴らしたり🥹
寝ていて大人しい時が可愛いんでしょうね😂

ともぞう

息子さんが寝た後はママさんは娘さんの相手できるならして、起こしに行かないようにするか、上の方も言ってる抱っこ紐ですねー‼️