※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
子育て・グッズ

息子が保育園で他の子に噛まれたりひっかかれたりしていて、保育士から話し合いをするように言われました。息子だけがけがをしていることにショックを受けています。息子は他の子に手を出すことはないようですが、おもちゃを取り合うトラブルが続いています。発達に問題はないそうですが、心配しています。

長文です。

保育園未満児の2歳児クラスで息子は3歳です。
昨日、息子が机に置いてあったおもちゃを遊ぼうと持ったところ隣にいたお友達はまだそのおもちゃで遊びたかったらしく、ひっかれて怪我をさせられました。

息子は友達が手に持ってたおもちゃを取り上げた訳ではなく、机においてあったからそれで遊ぼうとしたらやられました。

今年に入ってからかれこれ5回くらいは噛まれたりひっかかれたりして顔や腕にけがさせられてます。
顔をひっかかれた傷は3ヶ月経っても消えません。

「お友達にけがさせられて~」と保育士さんから話を聞きますが、20人いる中で息子だけらしいです。

息子は自分から手を出してけがさせる事はないらしいですが、息子がおもちゃで遊んでいて、お友達が取り上げようとしてきて反抗して噛まれたり、ひっかかれたりもするようです。
貸してあげたらいいのに、やっぱり遊びたいが勝つと中々貸してあげないのです。
友達が手に持ってるものを取り上げたりもないらしいです。
だから今回も机にあったから遊ぼうとしただけ、、、

けがさせられるのは息子だけと保育士さんから言われて、かなりショックです。

保育士さんからも「息子さんと何故けがさせられるのか話し合いしてください」と言われました。

ちなみに3歳児健診では発達の事は特にいわれませんでした。

正直、先週は息子の不注意ではありますが、保育園で4針縫う怪我もしました。
ちゃんと見てて欲しいと思ってしまいます😭

うちの子がそんなにおかしいんでしょうか?

噛んだりしてくる子は決まってる子です。
(本人が言ってるから本人かはわかりませんが)

話し合いも一応したけど、またありそうです😭

コメント

ゆゆゆ

え、なんで怪我させられた側がお子さんと話し合うんですか?
それっておかしいですよね😨
まだやってはいけないことがきちんと理解できない年齢とはいえ、噛んだ、引っ掻いたをした方が悪いんだから、お子さんに話をするのは噛んだ方だと思います。

いじめもそうだけど、なんでいじめた側よりも、いじめられる側が悪いって言われるんでしょう。
いじめられた方が悪いのではなく、絶対的にいじめた方が悪いのに😂

おもちゃで遊ぼうとしてトラブル。ってあるあるだけど、使っていい?とか貸して?とかその言葉があれば少しでもトラブル防げるのかなと思います。
とはいえ手に持ってるわけではないおもちゃを使おうとして噛む方が悪いとわたしは思いますけどね、、

• 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

息子には貸してと言おうねとは日頃から伝えているのですが、今回は机にあったから誰も使ってないと思ったみたいで。
    その噛んでくる子はあまり喋らなくて、気持ち伝えれなくて手が出るんだろうなと思うんですが、うちが悪いみたいな保育園の言い方にめちゃくちゃモヤモヤします😭

• 9月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

わたしも、質問読んでて保育園の対応にすっごくモヤモヤしたので、お気持ちお察しします。

手が出てる子の親御さんは噛んだりしてること知ってるんですかね?
    1回そこも保育園に聞いてみてもいいかもしれないですね。

息子さんは全然悪くないと思いますよ☺️
    けど2歳児クラスでの3歳ってクラスの中では月齢が高めに分類されると思うので、貸してって言わなかった息子くんが悪いみたいな言い方されるのかもです(言えるんだからいいなよ!みたいな)

• 9月1日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

あまりにムカついたから、次の連絡ノートにちょっと嫌味っぽく書いたら電話してきて謝られました。
    でも完全に苦手な先生になりました😭
    嫌な保護者かなと思ったりしますが、ずっとモヤモヤも辛くて。

• 9月3日