※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

1歳の男の子がクレーン現象を示し、親に手を使ってコミュニケーションを取ろうとする。成長に不安を感じ、自閉症を心配しているが、まだ病院に相談していない。要相談かどうか気になっている。

最近1歳になった男の子なのですが
何ヶ月か前からクレーン現象?があります。
リモコンのボタンを私の手を引っ張って押させたり
ネジ穴を自分でいじった後,同じように私の手を使ったり
YouTubeを見せていて気に入らないものがあったり曲が止まると泣いて再生のボタンや違うのに変えてもらおうと手を取りに来て画面を押さそうとします。

未だにパチパチやいただきます,バイバイも覚えてなく
パチパチして見せると私の手を取ってパチパチしようとします。
いただきますを見せても私の手を取り指をいじって笑ってます。

つかみ食べはおやつやトーストなど乾いたものはしますが
ご飯系は全く。

目は合います。名前を呼んだら振り向きますが集中してると振り向きません。

指差しもまだで喃語は「マンマ」「ママ」「ていてい」
(ていていは私や母が噛まれたりした時に痛い痛いって言うのを覚えて,いていていって言ってます)

あれ持ってきてとかちょーだいとかも分かってない
みたいです。

場所見知りはあまりなく父親がいないせいか
男の人に対してはかなり人見知りしますがしばらく
一緒にいると慣れて大丈夫になります。
女の人に対しても少し人見知りしますがすぐ打ち解けます

覚えたことで言うと
部屋のドアノブの開け方は覚えて自分で開けようと
したりはします。
タオルを使っていないないばあ!と言うと毎回では
ありませんがしてくれます。

周りの子と成長を比べてしまい自閉症では無いのかと
不安になってしまうダメな母親です。

まだ病院に相談はしていません。
1歳だと診断がつきにくいのは分かってるんですが
これってやっぱり怪しいですかね……

コメント

(ت)♪︎

まだ一歳なりたてではわからないので様子見ていいとおまいます!
クレーン現象は言葉が出ないからやるときいたことあります!2歳の下の子もたまーにやります!
バイバイも指さしも下の子は一歳半健診の時点で逆さバイバイ絵本見てワンワンどれ?という質問を指差すのも怪しかったですが2歳頃までにできればといわれました!

発達はほんとに個人差あるのでとりあえず健診まで様子みてもいいとおもいます!

トマト

「目は合う」
「集中してなければ名前を呼んだら振り向く」

1歳でこれがあるなら十分じゃないかなと思います!

知的伴う自閉症児育ててますが、0歳の頃からとにかく目が合いませんでした。合わせようとしてもあからさまに目線が逃げていく感じで、ずっとそっぽ向かれてました。
声掛けに対する反応も本当にゼロでした。
耳が聞こえてないのかな?って思うほど。
でもお菓子の袋を開ける音には敏感だったので音は聞こえてるなと。
また初めて覚えた言葉は数字でした。1~10の数字を一日中唱えてました。
言葉の覚えたては自閉症児の場合興味の偏りの特性が出やすいそうで判断材料になるそうです。定型児なら「ママ」「パパ」「まんま」とか身の回りにありふれた言葉を満遍なく覚えたり興味を持っていくそうです。息子は絵本の読み聞かせをしててもずっと数字を指さしてました。