※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
家族・旦那

育児に協力せずパチンコばかりやっている旦那と離婚したいのですが親権…

育児に協力せずパチンコばかりやっている旦那と
離婚したいのですが
親権は絶対に譲らないと言われました。
育児してないのに親権取る気でいることが信じられません。

パチンコだけが理由ではありません
過去に借金を隠していたり残業と嘘をつき遊びに行ったり
とにかく嘘ばかりで何も信用できなくなりました。

旦那の仕事は朝7時〜20時
現場仕事なので日によっては23時です
保育園のお迎えどうするのか聞いたら
離婚したら遠方の母親を呼んで一緒に暮らすと言っていました。

これって裁判したらどうなるんですか?
ちなみに私は現在パートです。
実家は頼れますが遠方なので仕事を変えなければなりません
その間無職になります。

あと今言い争っている間って
実家に帰ったらいけないんですか?
調べたら勝手に別居すると悪意の遺棄になって慰謝料を請求されるとあります。
今回の場合、夫の借金は過去のことで既に返済していて
現段階での借金はありません。
夫婦仲は完全に終わっていますが
はっきりとした離婚理由がない限り
パチンコをしてる旦那と暮らすしかないんでしょうか?

すみませんさっき旦那と話し合って
少し混乱していて文章がぐちゃぐちゃです😓

コメント

2人のママ

絶対に親権はうつりませんよ。大丈夫です。
裁判まで発展することもないと思います。
実家に帰っても問題ないですが、調停するなら旦那の本籍地での申し立てになるので、
調停の日はその場に行くことになると思います。

• こざくら

こざくら

ありがとうございます😭
    散々好き勝手やってきたくせに私から息子までとりあげようとするなんて、意味わからなすぎて頭真っ白になりました。
    実際夫が育てることになったらきっと全て義母任せにして本人はパチンコに行くと思います。

離婚成立するまでは実家に別居しないほうがよさそうですね。。私が無職になったら不利ですよね。
    親権争いとなったら急にまっすぐ家に帰ってきて子供と遊んでパパっ子にしようとしてきそうなのが嫌ですが😓

• 9月1日
  • 2人のママ

2人のママ

無職でも、親のバックアップありますっていうので全然大丈夫ですよ。
    大丈夫です、子供に急に優しくしたって関係ないですよ🤣

• 9月1日
  • こざくら

こざくら

そうなんですね!
    実家族は私の旦那に呆れ返っているのでいつでも帰っておいでと言ってくれています。
    近くに待機児童無しのこども園もあるので仕事もすぐ見つけられます!

旦那は子供をモノで釣るので家にいなくても子供は懐いています。。。オモチャくれると言う意味で。
    毎日帰ってこなくても何も思わなくなってはいるので離れて暮らしても問題はなさそうです!

• 9月1日
  • 2人のママ

2人のママ

調停となると、神経使うので実家のバックアップの元された方が精神的に支えてもらえますよ!

今までのことを色々と調停の場でお話しして、
    養育費もきっちりとったらいーと思います♪

• 9月1日
  • こざくら

こざくら

頭混乱していたので助かりました😭
    ありがとうございます😭
    多分今頃旦那は親権は俺のもんだと謎の自信に満ち溢れていると思うので
    私は冷静に離婚の準備をしたいと思います!

• 9月1日
ショコラ

離婚経験はありませんが、基本的には親権は母親になると思いますよ!
息子くんも3歳ならどちらと暮らしたいとか言えると思うので、息子くんの意見が尊重されるのかな…

今、息子くんと実家に帰るって事でしょうか?
ダメなんですかね???

私ならそんな夫と同じ空気を吸うのも嫌だから、子供を連れて家を出ますね😩😩😩

弁護士とかに相談してみるのはどうですか???

• こざくら

こざくら

私もまさに同じ空気を吸うのも顔を見るのも嫌なので
    全ての現状を知ってる実家に帰りたいのですが調べたら勝手な別居は慰謝料とあり「えっ勝手なのは夫なのに!?」とびっくりしました💦
    遊びに帰る程なら、いいんでしょうけど…

話し合いにならない場合は弁護士に頼るのが1番手っ取り早いのでしょうか。
    旦那に話通じなさすぎて話し合いながら私が頭爆発しました😇

• 9月1日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さんはなぜ親権を取りたいんですかね。
    本当に子供を愛しているのなら、3歳7ヶ月になるまでに、たくさんお子さんと関わりを持っていたと思います。

要は児童手当と主さんからもらう為の養育費とかお金の為なのでは。と思います。

本気で離婚するおつもりなら、私ならまず弁護士に相談します。

勝手に別居するのは不利になる可能性があるようですね。

旦那さんは生活費とか主さんと息子くんに十分なお金を渡してくれますか?

素人同士がどうこう言ってもらちあかないので、弁護士に相談するのがベストかと…

• 9月1日
  • こざくら

こざくら

意思疎通がとれてきて遊ぶのが楽しいからだと思います。
    1週間に1日、少しの間しか相手にしないので育児の大変さを知りません。
    乳幼児期やイヤイヤ期も知りません。
    ある程度言うことを聞くようになったから子供と関わりたくなったのかと思います。

仮にお金の面なら養育費も何もいらないです。

今も意味不明な発言ばかりLINEしてきて埒が開かないのでおっしゃる通り弁護士に相談します!私は貯金があるので!
    本当にこんなに話し合いにならないとは思いませんでした。結局最終的には「私の自分勝手」と言ってきます。身が持たないです。。

• 9月1日