※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

4歳の双子の次女がりんごを飲み込めないことに悩んでいます。飲み込む力の訓練やアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる双子の娘達についてです。
夏休み前に幼稚園の先生から「次女ちゃんが、りんごを飲み込めないようです。なので小さく切ってあげても大丈夫ですか?」
と言われました。
「すみません、ありがとうございます」とお伝えしました。

双子で超低出生体重児で生まれ、長女は脳性麻痺があります。
面談の結果、幼稚園入園をさせて頂けることになり、嚥下が少し弱いので給食は小さめに切って出していただいてます。

ところが麻痺のない次女もリンゴを呑み込めないと言われたので正直少しショックを受けました😖

モグモグはしてるものの飲み込めず、ずっと口に入れているようです。

リンゴは自宅でも実家でも食べさせようとしたことはあったのですが、苦手で食べようともしなかったので食べさせることもしなくなってしまいました。
りんごジュースは好きです。

幼稚園と並行して児童発達支援センターに2人とも通っており、長女のOTの先生が次女の食べる様子を時々見ていただいてるようで
「次女ちゃん、ちょっと飲み込む力が弱いですか?」と言われたこともあります😖
この時はお肉だったと思います。

苦手だから飲み込めないのか、飲み込む力が弱いから飲み込めないのかが分かりません😖

最近はいままで苦手だった葉物野菜も自分でチャレンジするようになってきました。
キャベツの千切りやキュウリの角切りも少しずつ食べてます。今日はタケノコも食べていました。
唐揚げや煎餅は普通に食べられます。
生姜焼きは食べれるものの「疲れる 」と言います😖
発達の方を定期的に見てもらってる小児科医師からは「煎餅が食べられるならそんなに心配しなくていい」と言われました😖

訓練したら食べられるようになるものでしょうか?
苦手だと思いリンゴを出さずにいた私の責任も大きいのですが。
晩御飯はヨシケイ(宅食)で大人と同じものを食べていますが、ハサミで1口サイズに切っています。
歯で噛み切れそうなものはそのまま出してます。

りんごが飲み込めないお子さんはなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、何かアドバイスがいただけたらと思い質問しました。
噛む力や飲み込む力が着くような訓練等、ご存知であれば教えてください🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ単に長女ちゃんに合わせて噛みやすい食事が多かったらからでは?ハサミで切らず、噛みちぎる練習をしていってもいいのかなと思いました😊

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    確かに長女の方に合わせて作っていました💦
    噛みちぎることも歯や口の筋肉の訓練になりますね😄
    早速今日からやってみます!

• 9月2日
ぴぴぴ

うちは4歳ですが、いまだにりんごや梨など硬い果物は噛んでも飲み込めないですよ😂
「りんご食べたいからスリスリして」と言うのですりおろしてます。飲み込む力が弱いかもしれませんが、飲み込むタイミングが分からないのかも知れません。
娘もお肉やえのきはずっとカミカミして飲み込めないで変なかたまりになってぺっとやります。
薄く切ったりんごからスタートして慣れさせていくのはどうかなと思います。
わたし自身、焼肉のホルモンはずっと噛み続けて飲み込めないタイプなので😂慣れかなぁと。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    確かに飲み込むタイミングが分からないのかも知れません💦
    私もホルモンは飲み込むタイミングが分からずずっと噛んでます😅
    食後のデザートで薄切りから練習してみます😄

• 9月2日
cki

うちの上の子はりんごやお肉、パンなど全て口に溜めてちゅくちゅくしてるのが好きでした。
年中さんくらいまでは給食でお肉を口に溜めていたので声かけましたとか帰りに報告受けることがありましたし、りんごも小さい頃はちゅくちゅくしてから飲み込まずにべーしてましたね。
パンとか卵焼きなんかだと食事の最後に口に入れて好きなものだから味わってたい感じですが、お肉やりんごは飲み込むタイミングがわからず気付いたらそのまま口に溜めてしまっているみたいでした。
私は飲み込む力が弱いというより、おしゃぶりとか指しゃぶりの延長のようなもので、その状態が好きなのかなと思ってました。
おやつをちゅくちゅくしながら寝ちゃうことがよくあったので、虫歯の方を心配してました。

小学生になってお肉は完食することがだいぶ多くなってますし、りんごも普通に食べられます。
ただ、歯磨きの声かけをしたらまだ好きなおかずを口に入れていることは今でもよくありますし、ガムとか飴とか口に長く入れられるお菓子も大好きです。
食事中、歯が疲れたから一回休憩するとかいうことはいまだによくありますが、結局そこまでお腹空いてない時に言ってる気がします。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    やはりお肉やリンゴは飲み込むタイミングが難しいのですね😖
    確かに疲れたと言ってる時は食べたくない時に言ってる気がします😅
    うちの娘も小学生になる頃には普通に食べられるように、今から少しずつ頑張っていこうと思います!

• 9月2日