※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目の子供を持つことに不安を感じています。収入はあるが金銭面で心配。子供が増えると大変なのか、子育てしやすい環境を願っています。

3人目チャレンジしたいなあ…

夫も私も看護師で収入はある方だけど、その分保育料も高くなったりして、3人目できたら金銭面でやっていけないような気がする。でもチャレンジしたい…

3人以上お子さんいるママさん、2人と3人では全く違いますか?やはり大変ですか?3人目チャレンジしようと思ったキッカケはなんですか?

もっと子育てしやすい世の中だといいのになあ…

コメント

お金の面では厳しくなりますけど、気持ちの面では1人目のときより3人いる今の方が断然穏やかです!

でもほんとにサポートはもっと欲しいです...

きゅーちゃん

1番目と2番目が1才11ヶ月差、2番目と3番目が1才9ヶ月差です。

3番目が生まれたときは1番目3才、2番目が1才でした。

正直年が近かったので2人育児の期間が短くて3人育児との違いがわかりませんが、3人目で苦労した記憶がありません。

上の子たちの育児の記憶が鮮明で、上の子たちで失敗したことを3番目で気をつけたりと問題なかったです。

3人が当たり前だったので特に大変ではなかったですよ。大きくなった今は3人で遊んでくれるので楽ちんです。

3人目チャレンジについては正直何も考えてなかったです。できてもできなくてもいいと思って避妊していなかったので自然に妊娠しました。

今4人目がいますが、我が家も保育料がとても高額なのではじめから無認可に預けて復帰予定です。

保育料3人目無償化とかありませんか?
2人目は半額とか。
それあるといいですよね💦

うちも旦那も私も看護師です。3人目は諦めました💦
金銭的にやっていけないなと、3人みんな私立に行きたい!って言われた時無理だなあと。これから少子化進むので子供たちの時学費も値上がりしそうだなあと。
3人いる同じ職場のママさんが3人目にもなると手が足りなくて働けないと復帰したけど辞めました💦うちは割と呼ばれない方ですが、他のママさんは欠勤とかで給料半分になったなんて言ったりもしてるのでそういうのも考慮すると厳しいなあとつくづく思います😔
もう一人のママさんナースは3人お子さんいて大学生高校生中学生で学費とか諸々でもう毎月手元にお金一切残らないと話してたり、もう一人のママは看護大学にいく娘の学費が年間200万とかで支払いきつい、、と嘆いてて現実的に甘くないなあと🥲

旦那が看護師やめて転職して年収上がりますがそれでも考えられないです🙌🏻

看護師は出産や育児を機に、夜勤出来なくなったり時短勤務でお給料ガクンと下がりますよね、、私もそうです🥺まだ子供は1人ですが、やはり兄弟は作ってあげたいです🥺
子供との時間重視で夜勤はしたくないので、経済的に苦しくならないよう看護師以外にも収入軸を構築しています✨
本業でお給料上がらないなら、別の収入源作った方が早いなと思いました✨