※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り20万で生活が厳しい状況です。彼との関係において、負担が大きく、支援が必要と感じています。

手取り20万で生活は厳しいですか?家賃は9万です。彼と妊娠が発覚しましまが、バタバタして籍は入れていません。ですが一生に生活をしています。毎日お金無いと言っていて、食費や生活品などのお金は私が出してます。正直、私自身仕事を辞めてしまった為貯金からやっているので、子供や自分の支払いなどに使う為そこまで余裕はないです。彼は一切子供にはお金出せないでいます。出産、ベビー用品も全て私が出しました。彼は車もないし、支払いは光熱費と携帯代くらいで、家賃は確かに収入の半分なので高すぎですが不思議で仕方ないです。私が働けるようになったら、もっと安い所へ引っ越すつもりでいます。里帰りが終わり、今はワンオペ状態で彼はお金ないし、子育てに協力もしてくれなくてストレスがやばいです。せめてどちらかはしっかりしてほしいです

コメント

コッシーママ

今の貯金から捻出している状態ですぐに家賃を下げられないのなら厳しいと思います。
そして、彼氏さん...正直に言って結婚を考えるレベルです(失礼で申し訳ありません🙇‍♀️)。

お金もない、育児にも協力しないですと結婚する意味ありますか?
この先夫婦になった時のビジョンが見えないと厳しいです。
結婚してからちゃんとしてもらうのは無理だと思います。

はじめてのママリ🔰

厳しいことを言うようですが、彼氏さんは親になる覚悟ができてないのだと思います。
産後間もない主さんを支えてもくれない人と入籍をして良い未来が見えますか?やめておくのも手だと思います。

K.mama𓇼𓆉

厳しいことを言う様で申し訳ないですが手取り20万で家賃がその半分ならそりゃ厳しいですよ。できれば今すぐにでももう少し安いところへ引越しをされた方が賢いとは思います。
主さんのこの文を見ただけだと彼はまだ自分にお金使いたいだけかなと感じました。親になった自覚も覚悟もないかと。まだ遊びたいのではないですかね。結婚する気もあるのか怪しいところです。

はじめてのママリ🔰

なぜ結婚しないのですか。
手取り20万で家賃9万残り11万は光熱費と携帯代で他のお金はどこにあるのでしょうか。

子供を育てるのには相当なお金がかかると思います、、

子供のこと、彼女(嫁).を大切にする気持ちがない人に子育てできませんよ?
子育てはもママ含めて愛されてなきゃ家族ではないです。
奥さんに、お金なしで旦那様なめてますね?彼女のお金から生活するのはくずです。
将来子どもがかわいそうで仕方ないです。さっさと別れるべきです。1人の方がくず1人に悩まず気楽ですよ✌️

くず男よりこれから生まれてくる可愛い子供を大切にしてください😌自身持ってください。あなたは独り身でも相談できる場所、助けてくれる人います。子供のためなら何だってできます。

はじめてのママリ

なるべく早く家賃安いところに引っ越した方がいい気がします。
敷金礼金なしの物件、引っ越しの安い時期、引っ越し業者は相見積もりして一番安いところを探す、ジモティーなども引っ越しあるので調べてみる。

ママリさんは、クラウドワークスやママワークスでとりあえず副業みたいなの探してみてはどうですか?

あとは、彼のお金をママリさんが管理することは難しいですか?家計管理しっかりやっていかないと20万は厳しいです。

ひなとママ

厳しいですね😢
彼はまだ若そうな雰囲気ですね。子育てのサポートもなしではこのまま結婚せずに逃げそうな雰囲気がします。。

ままん

バタバタしててって
結婚て紙出すだけですよね🤣
このままだと
彼氏さんは逃げそうな感じがします!
まだお二人とも若いんですかね?
本当は自分にお金かけたいだけだと
思いますよ~
20万で家賃がほぼ半分じゃ
貯金も暮らしもろくにできないです😅
すぐに引っ越して
真面目に貯金する気がないなら
結婚しない方がいいと思います!
そんなやつに悩んでる時間が
もったいですよ!

萩ママ

20万から家賃引いて11万残り、光熱費と携帯代で10万という訳ではないと思うので、彼氏さんもお金残ると思うのですが、残りは何に使ってるんでしょうか?
私が手取り20万程で彼氏さんよりも固定費で消える額が多いですが、少し貯金もできるので、残りを何に使ってるのか気になります。

仕事を辞めてると貯金もいずれそこをつきますし、子育ても協力しないとなると、一緒にいる意味を考えてしまいます...
彼氏さんにかかるお金を子どもに回せると私なら考えてしまうと思います...
私ならまだ籍を入れていないのであれば、何十年も先一緒に居るメリット.デメリットを一度立ち止まって考えます。

彼氏さんが1円もお金出さなくても結婚して一緒に居たいのであれば、今から保育園探して、半年で預け、フルタイムで働き、はじめてのママリさんが、家計を支えるぐらいの気持ちがないと、今後の生活が厳しいと思います。

はじめてのママリ🔰

手取り20万だと、すぐ引越ししたくても引っ越しのお金を捻出できないですよね…😅😅家賃9万であれば携帯をすぐ格安SIMにかえて、光熱費は2万もあれば足りますよね?2万だけでも先取りで主さんがもらってください。
あなたの子供を育てているんだよと…2万を貯金して貯まった時点で引越しでもいいと思います。彼氏さんにその意思があるなら結婚してもいいと思います。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

本当にその人とやっていくならまずどちらかの実家に同居させてもらって、彼氏さんには入籍と転職をしてもらう。
正直家賃9万で残り11万、他にも支払いはありますから手元に残るお金なんて何もないと思います。
今のまま何も変えようとしないなら私はそんな人と結婚はせず実家に帰らせてもらいます。

はじめてのママリ🔰

私も同じ経験があります。
妊娠中で仕事を辞めたにも関わらず彼から金銭的に甘えられて、後半になるにつれて凄くしんどくなりました。彼氏さんはきっと親になる覚悟も出来ていないし、結局お金を出してくれるママリさんに甘えていると思うのでそう簡単には変わってくれないと思います💦

すぅ

手取り20万のわりに家賃高すぎます😰
私の旦那も酷い時手取り20で、田舎なので家賃3万ですがそれでもギリギリです💦

はじめてのママリ🔰

都心部だと9万くらい出さないと中々家族向け物件ないですよね💦

ひとまずご実家頼れるなら頼り、私なら即新しく仕事を始めます。
旦那さんの収入が今後増えて、主さんにもしっかり収入があれば話は変わってくると思います。

mappi

お互い結婚する気はあるんでしょうか?

ないなら早く別れて実家帰って育児手伝ってもらった方が主さん的に良いのでは?彼氏さんに対するストレスなくなると思いますし、、

人の性格って変えられないので大変だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

彼が手取り20万で生活が苦しいことがわかってるのに主さんが仕事を辞めた理由。
仕事をしてないのに食費や生活費等を主さんに払わせてる理由。
妊娠発覚から出産まで半年はあるのに籍を入れてない理由。
残りの11万を何に使ってるのか把握しようとしない理由。
引越し資金を親に借りてでも、早く安いところへ引っ越しをしようとしない理由。

もちろん、彼が頼りないしあり得ないというのが一番の問題ですが、主さんも彼と今後やっていくなら生活を立て直そうと行動はされないんでしょうか?

まま

手取り20~25で四人家族です。
実家暮らしなので、やっていけてますが、アパート借りたら無理ですね😭

はじめてのママリ🔰

皆様沢山のアドバイスありがとうございます!!
バタバタしていたというか彼はお金にだらしなく入籍したくないのが本音で悩んでいた感じです💦本当は実家に頼りたかったのですが、実家もそこまで余裕はなく、親からは経済に余裕ないなら、産むのを諦めなさいと言われましたが、私はどうしても産みたかったので、産みました。仕事を辞めたのは産休育休がないので退職しました😣お互い30歳になる年齢です。

ままん

正直その歳でそんな頼りない男
いらないと思いますけど…
若い子の話かと思いました😅
お互いいい年なのに
金銭面で親に頼ろうって考えが
びっくりです…😂
シングルで体調が回復次第
早く働くのが1番だと思います。
その間は親に土下座でもして
援助してもらうしか
ないんじゃないでしょうか。

まっちゃん

失礼ですが、そんな彼なら別れてシングルで行政の支援受けながら子育てしたほうがよっぽどいいと思います…
家賃の安いところに引っ越してお子さんと2人での生活にすれば家賃と大人1人分の食費·生活費が浮きますよ。

ジジ

大丈夫ですか😭!?
その彼との子を産もうと思った時には別れる覚悟ついてましたか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございます!

ジジさん
    本当は1人親で育てたかったのですが、情け無いことに1人で生活したことなく親からは自立したこともないのに尚更、子供と一緒に生活できる訳ないと反対されました!どうしても産みたいならその人と一緒になりなさい。という感じです。でもやっぱ現実はキツいですね💦まだ子供も1ヶ月なので、仕事は出来ませんが、早く私だけで生活出来るようにしたいのが本音です。

• 9月7日
あお

アドバイスにもならないかもしれませんが…似たような環境かもしれないのでコメントしました。
我が家も現在私は専業主婦、旦那は手取り約20万で家賃が9万ほどです。
ボーナスが年2回あるのでボーナスはまるっと貯金です。

そして、結婚を機に財布は全て私が握ってます。節約をしながら生活し、毎月最低でも3万は貯金できるようにしています。

なので、やってやれなくはないです。今後、子どもがある程度大きくなったら私も働くつもりでいますが、現状は生活できている状態です。

入籍が決定事項なのであればせめてお財布を握ることはできませんか?お金にだらしないパートナーとのことなのでそこだけは譲らない条件として生活していくことをおすすめします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!お金を管理したいと言ったり、一体何に使ってるのと問い詰めても応えてくれません💦私も今は彼を頼るしかないので、文句は言わずに耐えてる感じです。でも、似たような状況で生活が出来る事が知れて良かったです!やっぱり彼自身に問題あるんでしょうね💦また上手く話してみたいと思います!

• 9月13日
  • あお

あお

そうなんですね…😢うちの旦那もなかなかお金にルーズな人で、結婚後に多額ではないですが消費者金融での借金が発覚したこともあったくらいです😱
    それを機に話し合いをし、家計管理を全て任せてもらうことを条件に離婚しないこととなり、子宝にも恵まれました。

お金のことってなかなか話しにくいですがお子さんが産まれてくる以上、これからは特に金銭面ではパートナーの協力が必要不可欠になってくると思うので話し合えるといいですね🤔

がんばってください💪

• 9月14日
りー

彼が働かない人なら彼に家事や子育てをしてもらって働きに出たらどうでしょうか。それでうまくいくなら、それもありかと。
まぁ、でも、私ならやっぱり、男の人には、多少は働いて家計を支えて欲しいですね(´- `*)