※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

男の子の口の悪さや兄弟への暴力、下の子の怒りについて相談しています。喧嘩を止めて説明し、仲直りさせるのが疲れているそうです。夏休み中は放置した結果、口の悪さや暴力が悪化し、仲裁が難しい状況です。

男の子の口の悪さ、どこまで許してますか😂?
あとおもちゃやグーで兄弟の事殴ったり叩いたりするのは毎度止めて説明に入りますか?

下の子が普段は穏やかなんですが、姉とおもちゃの取り合いになった時だけばか!!!と目一杯怒っています🤣

怒りの最上級はしね!です💧(YouTubeで見たらしい)

流石にしねはその都度意味を説明して怒ります🥺

下の子が怒る原因は姉におもちゃ取られた、1人で遊びたいのに姉が入ってきた、姉が邪魔だった、大体この3つです。
邪魔だった、は一方的で酷い😂

もう1時間に何度も下の子から手が出る兄弟喧嘩してるので、毎度止めて説明して仲直りさせて、が疲れすぎます😩

しかし夏休みの間2人で解決して!と放置してたら口の悪さや暴力がものすごく悪化した為、ここ数日は仲裁に入り説明していますがそう簡単には直りません😩

喧嘩するほど仲がいい感じで、仲は良すぎるぐらいです😂

コメント

ぴよこ

うちも年長の息子と3歳の娘がめちゃくちゃ喧嘩します!
もう何回も「離れて!しゃべるな!触るな!」と怒鳴ったか…😂

私は言葉遣いにかなり気をつけているので、息子の言い方や言葉にはその都度指導してます💦
うちもだいたい下の子(娘)が先に手を出すので、やられた分を息子がやり返すのはそのまま放置してます。
息子の方が大きいので、息子から先に手を出すのはちょっとしたのも止めてます💦