※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

下の子が泣いていたのでストレスが溜まり、上の子に怒ってしまった。おもちゃの取り合いで弟が泣いていたため、自分のものとして取り返したが、後悔している。

今日は久しぶりにおもちゃのとりあいになって、
下の子があまりにも泣くから、周りの人にも気をつかってストレスが溜まって、年子の上の子を怒ってしまった…。
バスボールの中身が弟が好きなキャラクターで、最初は、いいよ。あげるね。って言ってたんだけど、自分がでたのが好きなのじゃなかったから、こっちが自分のだからね!怒
って主張し始めて(;_;)
弟があまりにも泣いてばっかりだから、

最初はいいよ。って言ってたのに、急に自分のっていったらなんで?って思って悲しいよ。って、弟の方を持ってしまった。
ついつい泣き止ませる方が優先になって、そう言っちゃうんだよなー。ごめんね。

コメント

その状況だと家だったとしても私も同じこと言うと思います。
自分のが嫌なやつだったから替えてっていうのは都合良すぎですもんね。
うちもよくそういうことあります💦
やっぱりこっち!って上の子が下の子にやりますね。で、どうにか理由つけて自分のものにしようとする😂
自分がお兄ちゃんだから強気でいくのでそういう時は説教します!😅

ママリ

私もその場合は上の子を叱りますよ😊
下の子が泣いてるから、とかではなく単に同じ事をお友達にしたらNGだと思うからです😅

逆に下の子が泣いていても、下の子が間違えていたら下の子に注意する、という場面を何度か作ると、上の子も気持ち救われると思います😊(我が家の場合下の子がまだ2歳前なので泣くだけで済みますが、4歳にもなると1度泣き出すとなかなか大変かもしれませんが🥺💦)
でも↑このパターンをたまにすると、よく上の子から、「ママ、ありがとう🥹💕」と、嬉しそうに言われます(笑)