※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもたちがコロナ陽性で病院に行ったら入院できず、11000円請求された。保健所からの指示に従ったのに納得いかない。何かアドバイスありますか?

少し前ですが、子どもたちがコロナ陽性になり、かなりぐったりしてしまったので、保健所に電話したところ、小児の処置ができる病院を探してくれました。
そして紹介先の大学病院に行ったところ、「入院が必要なレベルだけど満床だから出来ない」と断られました。

この件で支払いがあると電話があったので、病院に行ったら2人で11000円取られました。紹介状がなかったからだそうです。

保健所からの指示で向かったのと、処置ができると思っていったのに何もしてもらえなかったのに、このお金を取られるのは納得がいかないです😭
なにか分かる方いらっしゃいましたら教えてほしいです。

コメント

きー

大学病院だと紹介状がない初診は
お金取られますよね😢💦
私も昔、妊娠中に大量出血してお正月だったので大学病院くらいしかやっておらず、救急で診てもらったら初診料だけで¥5000とられました。
ままりさんも今回は診察はしてもらえたのでしょうか…?😓診察なしで初診料だけ取られるとなるとかなり不親切かなと思います💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    陽性だったのでプレハブみたいなところに先生が来て「これは入院必要だわ!でも空いてないからごめんねー」と言われました。
    処置してもらえると保健所に言われたから行ったのに、なにもないなら行かなかったです😭

陽性者は公費になると思っていましたが、大学病院だと関係ないですかね…

• 8月31日
  • きー

きー

たしかに何もしてもらえないなら行かないですよね😢その後お子さんは大丈夫でしたか?😭
    おそらく大学病院に初診で罹ること自体でお金取られちゃうと思うので、今回はその2人分の初診料で1万円取られてしまったのかなと思います💦

• 8月31日
  • ままり

ままり

そのあとも受け入れ先が見つからず、自宅に帰りました😭
    今ではなんとか元気になりました!

やはり病院に行った時点でお金かかっちゃうんですね😭
    想像以上の出費でした( ; ; )

• 8月31日
はじめてママリ🔰

それは、時間外ですか??
保険証や子供の医療証を出されたと思います。

時間外だと、保険証など出しても債務手続きとしてその場でとられますが
あとから、返ってくるはずですよ!!
そういうのは、一度市にも確認してみても良いと思います!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    平日の14時ごろです。

ネットで見たら、自費は子ども医療で返ってこないと書いてあって😭

• 8月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あれ?私の場合、時間外で五千円とられましたが
    後日、書類が届き「返金のお知らせ」として届きましたよー。

でも、市のネットにそう記載されているのなら返金はなさそうですね😰

• 8月31日
  • ままり

ままり

そうですよね😭
    一度市にも確認してみます!

• 8月31日