※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が言葉の発達について心配。他の子は急に話すようになったという投稿を見て、何かできることはあるか相談。

2歳3ヶ月の娘で自宅保育です 今のところまだ会話という会話はできてなくて単語や宇宙語(たぶん言いたいことの最後の一文字)たまにママきて ママこっち パパおきて などの簡単な文は言います。覚えてる単語も私的には少なくはないと思うし〇〇持ってきて、食べる?〇〇で遊ぼう!〇〇行く?する?など私が言ったことに対してもちゃんと理解できていて、自分でお着替えもトイレもちゃんとできます。なので私はそこまで気にならなかったのですが、数日前の健診でやっぱり言葉の部分が引っかかったみたいで…やっぱりこのくらいの歳になるとある程度会話ができるようになりますよね…1人目で自宅保育だからかなぁとも思ったり…
他の方の投稿を見て急に話すようになった、言葉が増えたなどのコメントを見ましてどうやったら急に話すようになるんだろうと思って何かやられてる事とかありますか?
ぜひ教えてほしいです

コメント

nakigank^^

理解がかなりできてると思うので、問題ないかと。

うちは3歳過ぎて幼稚園に入ったら爆発しました。
それまでは2歳4ヶ月に2語文出たり、3歳前に3語文も出たけど、増えず会話という会話でなく、一方通行でした。😅

うちは健診のたびに理解はかなりできてるみたいだから様子見って毎回言われてきました。

自宅保育だと親が結構してくれて言葉はいらないことが多いのもあるかと思うので、園に入ったりもう少し月齢が過ぎると理解も増えて口に出すことが出てくるかもです。😊

• ぽー

ぽー

やっぱり園に入る事ですごく変わるんですね!

親とは一緒に住んでなくてほぼ娘とワンツーマンなのでpiengluckさんのおっしゃる通りちゃんと話せなくても私が理解できてしまって色々やってしまうってこともたぶん一理ありますよね…
    私ももう少し様子見てみます、コメントありがとうございます😭

• 8月31日
  • nakigank^^

nakigank^^

あっ親というのはお子さんから見ての親なのでパパ、ママのことです。わかりづらくてすみません。💦

うちは半年遅れでも毎回様子見。
    言葉の理解や親の顔を見て違う、正解がわかってるようだから、溜め込んでるだけかもね〜とずっと言われて、やっと爆発って感じでした。

幼稚園入ってから爆発したけど、それでも一方通行は多くて、3歳半過ぎてからようやく会話してるなって感じでした。😊

• 8月31日
  • ぽー

ぽー

そうなんですね!私が勘違いしてましたすみませんっ!

そう言われると言ったことに理解できてるし確かに私の顔見てこれはだめなんだって(おそらく、、)分かってるなって思う時あるのできっと今は溜め込んでるんだって思うようにします!

あの本当に今更で申し訳ないんですけど一方通行ってまだ何話してるのかわからないって事でしょうか?ごめんなさい💧

• 8月31日

nakigank^^

一方通行は、基本子供がずっと一方的に喋ってるので例えば、

ママ→幼稚園どうだった?
    息子→楽しかった
    ママ→何したの?
    息子→〇〇ちゃんがね、くれたの!
    〇〇でね〜いなくなったんだって!
    ママ→〇〇から何かもらったの?
    息子→ブーんって飛んでるよ!
    ほらふわふわしてるね!

って感じで、言いたいことをとりあえず言ってる感じで、私が質問したことを理解して答えてるようで、実は頭の中は違うことでいっぱいで、会話の成り立ちはできてない感じです。😅

• 8月31日
  • ぽー

ぽー

分かりやすく説明して下さってありがとうございます!

話したい事伝えたい事たくさんあって可愛らしいです😊
    通ってお友達や先生と話してるうちにだんだんと会話できるようになったって感じですかね
    うちの子は単語などは言えるけどまだ発音?が怪しい時もあるのでパッと上手く話せる時が来るのかなぁってちょっと不安です、、

• 8月31日

nakigank^^

そうですね!
    言葉が出るようになったらお友達と遊ぶ楽しさがわかってきたようで、人が変わったように人見知りなくなって誰にでも声かけるようになったし、喋り方が誰かの真似だろうなっていう喋り方します。(笑)

発音は今でも不明なことありますよ。
    言葉の教室では人それぞれだし、まだ4歳で仕方ないって言われたので様子見です。😊

最近コミュニケーション取れるし、発音もかなり良くなったと思ったのは親だけで、周りは聞き取れてないこと多かったですが、まぁいつか言うだろうって感じです。

プラレールって長いのが言えるようになったし成長はしてるんだろうなって感じなので様子見てます。😊

• 9月1日
  • ぽー

ぽー

返信遅くなってしまってすみません💧

うちの子もそんな日常が来るの待ち遠しいです、、

やっぱり成長見届けることが今できる事ですよね
    まだしっかり会話できるまでゆっくり時間かかりそうですけど私も様子みながら過ごしてみます ありがとうございます😊

• 9月7日
ママリ

うちは2歳1ヶ月で2語分、2歳4ヶ月で3語分でしたが、1歳半健診の時はママ、パパ、はーい!くらいで、言葉本当に少ないし遅かったです。絵本はすごく読んでたし、話さない頃から一方通行でも話しかけていたけど、こんな感じでした。ただ話し出したらどんどんという感じで、本当に特別なこと何もしてません。ずーっと変わらず同じこと。個人的にそんな気にするほどではなくないかな?と思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

理解もかなり出来ているようなので大丈夫かなと!

• 8月31日
  • ぽー

ぽー

同い年ぐらいで3語文話せるなんてすごいです!
    やっぱり絵本の読み聞かせは効果的なんですかね、、ちゃんとお話聞いてくれますか?うちの子だとすぐ飽きてしまいそうな気がして😭
    本当ですかそう言ってもらえて少しほっとします…

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょう🤔でも明らかに普段会話するよりも色々な言葉が入ってきますし、視覚からも色々刺激があるから良いかなーと思います!絵本は2歳前くらいから読んで欲しくて自分で持ってくるようになりました📚

• 8月31日
  • ぽー

ぽー

なるほど、確かにずっと一緒に過ごしてると会話もパターン化してしまいがちですもんね
    私も早めに絵本読み聞かせしてあげてればなと…😭
    自分でちゃんと持って読もうとしてるのすごいです!
    よく動物とか車とか色々載ってる図鑑は見るんですけど、何かオススメの絵本あれば教えて頂いてもいいですか?💧

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ノンタンシリーズは読みやすいと思います!

• 8月31日
  • ぽー

ぽー

返信遅くなってしまいすみません💧

ノンタンシリーズですね!調べたらそれぞれのテーマがあって分かりやすくて読みやすそうなので探してみます!ありがとうございます😊

• 9月7日