※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーしゃ
お仕事

給料未払いがあり、半日有休の取得についてトラブルが発生。総務からの説明不足に不満を持ち、振り込まれていない給料について問題提起。上司に報告し、コンプライアンス課に連絡することを検討。

給料未払いが発覚しました。
パートとして働いています。
他のパートさんから「総務から言われたんだけど
パートは半日有休は使えないんだって。
明細確認した方がいいよ。私も確認する。」と言われて、
帰宅後、勤怠シートと明細を照らし合わせたら
半日有休した分、振り込まれていません。
私は不妊治療しているため、
半日有休を使うことが多いです。

帰宅前に総務へ確認しました。
すると、「申請は出来てしまう設定だけど、
実は、公にしていないのですが、
パートさんは半日有休を使うことは出来ないんです。
ですから、申請はせずに1日有休を取るか、
帰りたい時間までの分を給料をいただくか、
どちらかにしてください。早退しても申請は不要です。
今まで半日有休した分はちゃんと振り込まれています。」
と、言われたのですが振り込まれていません。
就業規則にも書いていません。
総務曰く、就業規則に書いていないということは
半日有休は取得出来ないということになると言われました。

そのパートさんとも話をしたのですが
入社した時に説明してくれてもいいと思いませんか?
初めて半日有休を使ったときにも言ってくれてもいいと思ったし、公にするべきだし、私の直の上司も知らなかったし、無給になるならなると説明があってもいいと思う。
時給ですし、金額的にいうと数万円ですから
構わないんです。
そこを言っているのではなく、
総務から案内がないことが問題だと思いませんか?
私、働き始めて5年ですよ。
今まで半日有休使った分、どうしてくれるのって。

振り込まれていない場合はどのような流れで
話をしたらいいのか教えてほしいです!
私の要望として、総務には半日有休に対しての案内と
謝罪と給料未払い分の振り込みと振り込まれていますと言ってきた総務の二人に対しての処分とパートの就業規則をきちんとしていただきたい。
総務には強く言われて、こちらは間違っていませんと
言われてすごく腹が立ちます。

上司には振り込まれていないことはまだ知りません。
パートの半日有休が取れないことを知っているかどうかだけ確認しただけです。
最初に上司に報告ですよね?
コンプライアンス課に連絡が先?
上司から総務へ確認してもらう方がいいですよね?

コメント

deleted user

基本的にパートの補償はない気がします!

  • deleted user

    退会ユーザー

    日給月給なら話は別ですが
    基本的にパートは時給かなと思うので💦

    • 8月31日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    泣き寝入りするしかないんですかね?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣き寝入りというか
    どういった契約で働かれてるかによると思います☺️!
    パート有休取得に満たしてるのかご自分で確認して
    上司に確認するべきかなと思います!

    がパートごときで
    そこまでちゃんとしてる会社は
    あんまりみたことないですね💦💦

    • 8月31日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    ごとき…真剣に正しくしたい気持ちなんですよ!!
    会社なんですから。
    のこちさんなら、どうしますか?

    • 8月31日
ちゃー

・上司に状況説明
・勤怠シートと明細を照らし合わせ、半日有給を取ったが振り込まれていない日付、金額をExcelなどにまとめる

この2点がとりあえず出来る事かなと思います。
そもそもパートの就業規則は独立して存在していますか?
そこに半日有給(という名前か分からないですが…)という記載が無ければ、確かに取得自体出来ないですね。
総務に入社時説明して欲しいのはよく分かりますが、そこまでしない会社も多いと思います。

ただ、半日有給を申請した時点で説明すべきですし、明らかに給与未払だと思うので、上司から総務に話してもらってもダメなら、労基に相談すればいいと思いますよ。

  • むーしゃ

    むーしゃ

    コメントありがとうございます。
    パートの就業規則は正社員と別にあって、半日有休については何も書いてないです。

    そうですよね。
    説明がない。ただそれだけなんですよ。上司に報告してみてからにしてみます。

    • 8月31日