※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が激戦区とは、希望の園全てに落ちたり、何ヶ月も入れない状況や共働きでも入れないことを指します。激戦区かどうかは市役所に相談できます。

保育園の激戦区と良く聞きますが、
どの程度から激戦区と言われるのでしょうか?

・複数の園を希望したが全て落ちる
・毎月複数の園を申請するが何ヶ月も入れない
・共働きフルタイムでも全て落ちる

、、とかですかね?🤔


また、自分の地域が激戦区かどうかは
市役所で教えてくれるのでしょうか??🤔

コメント

れい

駅近の便利なところはフルタイム共働きでもなかなか入れないレベルの地域に住んでいます。
希望する園に入れなければ激戦区かなと思いますが、個人差ありそうですね☺️笑

自治体によっては、希望する園に入った人の基準ラインを教えてくれるところもあるみたいです!

Rio《3kids mama》

うちの市は激戦区と言われてますが
休職中だったら、高確率で落ちると聞きました。
私はフルタイムで私の実家、義実家も市外だった為、点数が高かったのかなと。
ちゃんと入園できました。
一歳からのほうが入園しにくいと聞いたので8ヶ月から復帰しました!

はじめてのママリ🔰

市役所に行くと丁寧に教えてくれると思いますよ♡

私も妊娠中に相談に行ったのですが
まず休職中は99%ムリ
パートで入れるのは駅から遠かったり古かったりで人気のない園なら入れる可能性があるかもしれない
夫婦共働きでも祖父母が市内に住んでたら厳しい
4月以外はまずムリ
0歳で入れなかったらかなり厳しい
第五希望まで書いた共働き(奥さんも再社員育休開け)家庭でもどこも入れなかった
と聞いたので あーこれが激戦区か( ;´Д`)
と思いました💦

我が家は共働き正社員、育休明け4月ゼロ歳入園でどうにか第9希望で入れました😅

はじめてのママリ🔰


みなさんありがとうございます!!
とても参考になりました✍️✨