※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の育休と有給休暇、どちらが得か迷っています。育休は給与が出ないが給付金があり、有給は給料は下がらない。育休を取ると年収が下がり税金も下がる可能性があるので、どちらがお得か知りたいです。

夫の育休について質問です!
育休を取るか、有給で賄うか迷っています。
もし分かれば、どっちが得なのか教えていただきたいです。

夫は私の退院後1カ月ほど休む予定ですが、育休中給与は出ないため、国からの給付金を貰うことになります。
有給もたんまりあるので、丸々1カ月有給使って休むこともできます。
育休の場合税金なども加味すると実質8割くらい取れるのかなと思うのですが、有給の場合給料は下がらないので、有給で行こうと思っていました。
ですが、育休にしておいて年収下がった方が翌年の税金が下がってお得!とかありますか??

無知ですみませんが、ご存じの方教えていただければ嬉しいです!

コメント

moon

個人的な考えですが、多少下がっても給付金を受けられるならその方がお得だと思います。
有給は取っておいて個人的な理由で使いたい。

月で見ると良い気がするけど、その分休みが減るって考えです。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月程度だと翌年の税金そんなに変わらないと思います。
1年間の給与に対して税金がかかるので、多少は下がるかもしれませんが。。。

後、職場によると思いますが、育休の期間分ボーナス減るので(勤務してないから)
私だったら、手続きとかめんどくさいのも考慮して、使えるなら有休で1ヶ月休みます!

はじめてのママリ🔰

税金に関しては分からないんですが、うちの会社は育休を取った日数分ボーナスが減額されます。
育休として1ヶ月有給使っても何ら支障がないなら、私なら有給使うかもです🤔

夫もそれで悩んでいます💦
もう出産も来週ですが有給10日ほどとり、月末に数日だけ育休をとると言っていました。

私も調べている最中でよくわかりませんが、10月の法改正まではそれがお得とかで。

退会ユーザー

ちなみに皆さん仰るようにうちもボーナス減額になり、計算したら数十万違うらしいというのも理由です!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も1ヶ月育休取ってもらう予定でしたが有休で休むことにしました!
色々調べた限りだと育休1ヶ月だけでもかなり評価が下がってしまって給与や賞与がとんでもないことになるらしいです…😭あくまで夫の会社の評価制度の話です。
後々のことを考えたら育休じゃなくて有休の方が良いということに落ち着きました。
そこで有休使っても17,8日は残るので何かあっても大丈夫という計算でいます。

ママリ

皆様ご回答ありがとうございました。
まとめての返信で失礼します。

ボーナスについては完全に盲点でした💦教えていただき良かったです🙏
わたしも育休で収入が下がるため、少しでも稼いで欲しいので有給で行こうかなと思います。
調べていく中で、長期で育休取るなら翌年保育園入った時に保育料が下がるメリットなんかもありそうですが、うちは1カ月なのであまり影響は無さそうでした。