※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について不安があります。先生からのメッセージに戸惑っています。今後の対応についてアドバイスをください。

保育園でのお昼寝についてです。
もうすぐ4歳になります。
今年の4月から保育園に通い始めました。

元からなかなか昼寝をしない子で、保育園でもあまり昼寝をしていないです。
昨晩、昼寝をしてなかった日に夜ご飯を食べずに寝てしまい、
保育園の一言メッセージのようなものに
「昨日は夜ご飯を食べずに寝てしまい、夜中に食べていました😅」と書くと

先生から、「息子くんはお昼寝の時、トントンしても寝付けないことが多いです。昼寝をせず早く寝てしまい、夜が大変などありましたらお知らせください。」と書いてありました。

私は軽い気持ちで、こんなことがあったよの感覚でメッセージを書いたのですが、クレームみたいになっちゃったかな?と不安です🥲
今日も寝なかったようで、息子曰く「お昼寝の時お友達に喋りかけたら先生に怒られた」と言っていました💦
(そりゃ怒られて当然ですが)

先生へのメッセージでこの件について今日も何か書いた方がいいでしょうか?
それとももうスルーで今後はこの件に触れない方が良いのでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にしなくていいと思いますが、私なら「いつもお昼寝出来ずにご迷惑おかけしてすみません💦また何かありましたらご相談させてください!」と書いて終わりにします😊

しー

以上児クラスの子はお昼寝しない子も多いです。
今年度からだと、本当はお昼寝するの?と先生も疑問に思って書いてきたのだと思います。
「おうちでもお昼寝しない日が多いので、たまに変な時間に寝ちて起きちゃう事あるんです😅」位の、よくある日常の話でまとめて大丈夫だと思いますよ😁

はじめてのママリ

年中年長さんは体力ある子は寝付けない子もいるので無理には寝かせてませんでした。(喋る子は注意してましたが💦)
いつも寝られない子の保護者にこちらから特に何か言うことはなかったですが、「夜寝なくなるから何分で起こして」とか言ってくる親はよくいるので保育士が気遣ってる可能性はありますね。
「家でもあまり昼寝せず、園でもご迷惑おかけしてすみません。寝付けなかったら無理に寝かさなくて大丈夫です!また何かあれば伝えます!」
くらいでいいと思いますし、気になることがあれば遠慮せず伝えていいと思いますよ😊