※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チャイルドシート脱出防止策について相談です。2歳の男の子が脱出し、困っています。肩ベルトを包む脱出防止グッズも効果なし。アドバイスをお願いします。

チャイルドシート脱出防止策について教えてください!

もうすぐ2歳になる男の子を育てています。
チャイルドシートの肩ベルトから腕を抜き、最終的にはくるんと身体をねじってチャイルドシートの上に立ち上がるような形で足も抜いてしまいます。
肩ベルトを包み込むような(ハーネスベルト?マジックテープとバックルでとめるタイプです)脱出防止グッズも買いましたが、ずり下ろしてしまい効果なし。
気を紛らわそうと車内でDVDをながしていますが、見ながら脱出…。
1〜2キロ先の保育所に行くまでにも脱出し、運転席に来てしまうので1人でどこにも連れて行けず、事故をするか、ケガをするか、警察に捕まるか時間の問題です。。
本当に困っています…😭
夫の力で強めに締めてもダメでした…。

何かいいアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まめ

抜け出し防止のベルト、一部の物ではなくて全体的にベルトをカバーするような物ならどうでしょう??
きつくしめても出てしまうの危ないし困りますね💦

• まめ

まめ

こんなやつです!これなら下にずり下げられないと思います!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    それが…私も同じタイプのを使ってるのですが鎖骨あたりの僅かな隙間から腕を通して、カバーをぐちゃぐちゃに下に下ろして出てしまうんです…😭
    商品を変えてみた方が良いのかな…

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

全くおんなじようにすり抜け術を持ってる子どもが居ます。
今は自家用車がなくて、ばぁばの車に乗ることしか無いのですが、私が絶対に隣に座ってベルト握りしめて無いといけなくて本当に困っていてます。
そして、質問を拝見していて一緒に考えていたのですが、上の写真のチャイルドシートロックを、もう元からくしゅくしゅにして上下に2つ付けるとかはどうでしょうか?🤔
首元閉まってしまいますかね💦
我が家の子どもも本当に抜け出しが凄くて困ってるので他に案が有れば教えて頂けたら嬉しいです😭

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまい本当に申し訳ありません💦
    同じような方がみえて救われました😭✨

今まで
    チャイルドシートのベルトを閉める
    →脱出防止カバーを胸とベルトの隙間に入れる→
    脱出防止カバーを巻いて、マジックテープとバックルを留める
    とやっていたのですが
    それを
    チャイルドシートのベルトをキュッと閉める前に脱出防止防止カバーを胸のところに差し込んでおく
    →チャイルドシートのベルトを閉める
    →脱出防止カバーを巻いてマジックテープとバックル留める

にしてみたら、前より抜け出さなくなりました!!
    それが良かったのか、本人が諦めたのかは分かりませんが…😓💦
    もしかしたら今のやり方の方が緩みが出来ないのかもしれません🙌

ちなみに脱出防止カバーは大きめ(縦が長い)の方が上下の隙間が出来ないと書いてあったので、大きめを購入しました!
    (これでも脱出していましたが…😓)

なのでくしゅくしゅ2つ大作戦は理にかなっている気がします🥺✨
    まだ息子とのバトルは続きそうなので、はじめてのママリ🔰さんの方法も試してみます!!!
    画期的なアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♂️✨

長文失礼しました。

• 9月11日

本体から肩ベルトを通す穴の位置は合ってますか?
説明書に詳しく載ってると思いますが、正しい位置に通せてますかね?