※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M093
住まい

水道局に怒りの電話をいれたいのですが皆さんなら怒りますか?引っ越して…

水道局に怒りの電話をいれたいのですが皆さんなら怒りますか?
引っ越してから2ヶ月ほどお風呂を沸かすと砂がすごく入ってきてガス会社の人が配管を変えたり掃除をしてくれたりしても全く良くならず水道局に連絡すると
ここら辺あたりで風呂の中に砂が入ってくると来ていて
無くなったと聞いていました。と
いえ、我が家は凄く砂が入ってきます。と言い見てもらいました。
そしたら風呂の中にたまるお水を溜めておく所に砂がすごく入っていてそれを流したと。
その清掃は月に1回やってる。と言われました。
その時も半ギレで妊婦だし子供達もアトピー持ちだから
ちゃんとして!と言いました。
それから砂は多少でるもののだいぶ無くなり
たまーに少し出るかな?くらいで仕方ないか、、
と思ってましたがまた、大量に砂やゴミ。枯葉などが入ってきました。
入浴剤を入れていて分からなかったのですが
お風呂を流した後に大量に出てきました。
流石に赤ちゃんも入ってるし子供達もアトピー持ち。
私の肌や旦那の肌もかぶれてしまいました。
明日また電話してどうにかしてもらう予定ですが
何も謝罪がなく、水を流されても納得出来ないです。
綺麗にしてゆっくり浸かるお風呂なのに
気持ち悪くて仕方ないです。
戸建てで買ってしまって引越しもできないし
お風呂は夏でも毎日浸かりたいタイプなので
これからお風呂につかれないのも無理です。。
皆さんなら怒りますか??

コメント

deleted user

私なら上層部に説明を求めます。

  • M093

    M093

    そうですね!きいてみます。

    • 8月31日
ぽんぽん

入浴剤を入れる前に
気づかなかったのでしょうか?
子どもたちがそのお風呂に
入っていたと思うとゾッと
します。
水道局にも怒りがありますが
私なら入浴剤を入れる前など
もっと早く気づけなかった
自分にもっと腹が立ちます。
そして、枯葉や砂やゴミが
お風呂に入ってて流した時に
それが分かったならそのままに
していてその状況を見てもらう
か写真をとっておいて見て
もらいます。
水道局側も言われるだけより
見た方がより深刻さも伝わると
思うので。
一見は百聞にしかずって
言いますしね!!
どれだけクレームを言うより
実際にその状況を見てもらう
方が伝わります!!
無事解決することを祈ってます🥺
私も夏も湯船に入りたい派
なのですごく気持ち分かります😭

  • M093

    M093

    いつもお風呂の蓋を閉めて
    シャワーの水が入らないように
    先に少し開けて入浴剤いれて
    皆が洗い終わってから蓋を開ける感じにしてしまったので気づかなかったです💦
    私もゾッとしました💦
    写真見せました!
    びっくりされてました💦
    何度もあるので写真は常に撮っといてます!
    今のところ綺麗な水が出ていますが今日ら辺危ないと思ってます笑
    なので慎重にやりたいと思います!

    • 9月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    なるほど!!!
    それはそれは流して
    その光景見た時ゾッと
    しましたよね😭😭😭
    信じられないです😭😭😭
    私、水道局とか業者側に
    落ち度があるなら絶対に
    許せないです😱😱
    お風呂って絶対裸になって
    入るから絶対お風呂の水は
    飲んでもいいくらい清潔で
    あって欲しいと思うので
    許せないですよね😭😭😭
    もうそっちの責任で
    お風呂ごとまるごと
    全部新しいのにやり直してよ!
    ってレベルで許せないです😣😣

    • 9月8日
  • M093

    M093

    もう鳥肌でした😭笑
    しかも前は得体の知れない虫?みたいな気持ち悪いやつもいたりして💦
    しかもその時は妊娠中だったので唯一体のリラックスできるのがお風呂だったのでもう最悪でした💦
    そうですよね😭
    後から優しく対応しちゃったと後悔してます笑
    皆さん謝罪してくれて頑張って掃除してくれてたので笑
    次あったら許さないレベルにします笑

    • 9月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    頑張ってくれたのは
    ありがたいけど、
    許せないって気持ちも
    強いですよね😱😱
    本当に嫌な思いしましたね😭😭

    • 9月9日
  • M093

    M093

    共感して下さりありがとうございます😭😭
    子供たちがいるから余計嫌な気持ちになりました💦

    • 9月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    でも、今後もなることあるなら
    本当に嫌ですよね😣
    私、今まで一軒家の実家に
    住んでたり戸建ての賃貸に
    住んでたり結構古めの
    アパート住んだりしたけど
    そんなこと1回もなかった
    です😭😭
    戸建てで家買ってそれだと
    本当にショックですよね!!

    • 9月9日
はじめてのママリ

ん?文章を読み直しても、どこに砂やゴミや枯葉があったのか分からないのですが…。

それは水道局の管轄の場所が原因なんですか?普通ならありえませんよね。
M093さんの一軒家だけがそうなってるのですか?
買った家は新築ですか中古ですか?

調査した結果が明らかに水道局の管轄と言われたなら怒るべきですが、ちょっと考えられませんよね…?
もし、水道局の管轄の非だと言われていたならすいません💦

(私だったらですが)役所に問い合わせ、買った不動産会社にも問い合わせ、近隣のおうちにも同じことになってないか聞いてみる、などしてみてからにしますかね。

  • M093

    M093

    風呂釜の中です!
    すみませんイライラして文面が雑になってしまいました💦

    中古ですがお風呂の排水管や
    給湯器他全て新しくしたので
    水道局側です。
    以前今年の二月も同じ事で近隣から問い合わせがあったみたいですが今回は無いみたいで
    我が家だけです。
    すみませんどこが原因で砂が入ってきてるまでは分かりません💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    どこから来ていて、管理がどこの管轄なのか?
    そして、点検はいつにしたのかも調査してもらってから怒る方が良いと思います。

    先に怒ってこちらから冷静さを欠いてしまってはそこでストップしてしまい、また同じ事が起きる可能性があります。

    怒りを抑えて、全て調査を終えてから点検するよう依頼して、改善させてから苦情を言いましょう。
    とりあえず怒るのは最後です。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    その間は、大変ですがスーパー銭湯とかですかね。

    水道局や役所の問題でしたら、後日請求する為にレシートや領収書を保管しておくと良いですよ。

    • 8月31日
ママ🐾

わたしなら直してもらうのは
もちろんですが
それ以外に水道代や
肌荒れでの通院治療台も
いただきたいところですね!
そしてそちら側の問題で
入りたいお風呂にも
入れないという事実もあるので
交渉します!
砂や枯れ木やゴミなんてお風呂
害しかないし絶対嫌です。
怒って当然です。

おもち

えええええ、そんなことあるんですねぇぇぇ、


しっかり原因突き止めてもらわないと無理ですね。

ママリ

お家を建てたハウスメーカーにも責任があるのではないですか?
ハウスメーカーの方が、フィルターをつけるなり対策が必要と事前に言うべきな気もします。

M093

皆様ご回答ありがとうございます。
電話して事情を伝えたところ
業者と水道局と責任者が訪問され排水する場所や水を溜めておくところを綺麗に清掃して貰いました。
そして、説明され原因が自然的な事でしたのでそこまで怒りもせず定期的に清掃をお願いしました。
皆様ありがとうございます。

さっちん.com

水道管は水道局ではなく配管系の設備業者に話をされてみては?
蛇口を捻って葉っぱや砂が入るのは近隣一帯でもどうなるのか聞いてみてですね

  • M093

    M093

    配管系の業者の方も来て見てもらいました😭
    雨が降ったりするとやはりどうしても土や汚れが入ってしまうみたいです。。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

それは大変な思いをされましたね💦
謝罪がないのは腹立ちますー!
健康被害が出ているので病院で診断書書いてもらったら慰謝料とれないでしょうか!?

  • M093

    M093

    共感して下さりありがとうございます😭
    その方法があるんですね!!笑
    次もしそうなったらやってみます!!ありがとうございます😊

    • 9月5日
Mica

水質基準というのがあるので水道事業者はそれクリアしてないと行けないと思うのでしっかり戦うべきですね😭💦基準クリアできてないならこの日本において大変なことですね💦頑張ってください!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/index.html

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/kijunchi.html

  • M093

    M093

    そんなのあるんですか!?
    次そうなったら言ってみます!
    教えて下さりありがとうございます!!!😭💜

    • 9月7日
  • Mica

    Mica

    はい!水道が水道事業者から引いている物であれば!どんな水でも良い訳じゃ無いので🙆🏻‍♀️

    • 9月7日
  • M093

    M093

    その時は水道局に電話して言う感じですか?
    一軒家買ったばかりでどういう仕組みで水が流れてくるのか分からないのですが
    水が溜まって放置してると黄色く垢?みたいになるんですが
    今までマンションに住んでてなった事がなく💦
    水道水が汚いのかな?っておもってるんですが普通ですかね?

    • 9月7日
  • Mica

    Mica

    そうなったら容器に水採取し写真&動画で証拠を取る。水質検査してほしいと頼むとかですかね✨
    色のついた水が出てくる仕組みと、それは安全か知りたいと。
    役所の上下水道課とかに行ってみてください!
    家が原因の場合も考えられるのでハウスメーカーとかに配管について聞くいいかもです📞

    • 9月7日
  • M093

    M093

    なるほどですね!
    次そうなったら3回目なのでさすがに激怒します笑
    教えて下さりありがとうございます!!!

    • 9月7日
はあと

その枯葉などはどっから出てきて風呂釜にたまるんですか?
蛇口から出てくるので有れば異常すぎるので、わたしならブチ切れます。でも、水の出口って細かい網になってません?風呂を自動で沸かす時に出てくる部分も、小さな穴なのでそこから枯葉などがでてくるのは家では考えられなくて😭
ただ、うちの地域でも、大雨で浄水場が濁って、汚い水が出たことがありますが、その時は水道官が詰まりました!!多分砂などが混ざった水だったんですが、砂自体は出てこずに中で詰まったので、水の出が悪くなった程度です。モロに砂利や枯葉が出てくるなんて、絶対おかしいです。

  • M093

    M093

    風呂釜だけなんです💦
    そこが私も謎なところなのですが他はフィルターがあるからかも?といわれたのですが
    フィルター部分にも砂が入っていた形跡はないんです。。
    何故風呂釜だけなんだ?と思っているんですが
    配管も全て新しいものに変えて風呂釜もフィルターも全部新しいんですけどねぇ。。。
    今の所兵器なので次何かあったら皆さんが言うように上層部に掛け合ってみます。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

大問題と思います!!上を出せと言っていいと思います。
女の人はなめられがちなので、ご主人に対応してもらうのは難しいですか?

  • M093

    M093

    そうですよね!!
    次回何かあったら旦那にブチギレてもらおうと思います!!

    • 9月26日