※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそちん。
子育て・グッズ

耳の掃除や鼻くそ、オチンチンの清拭について相談です。定期的にやるべきでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。皆さんにお聞きしたいことがありまして。耳の掃除ってどれくらいの頻度でやっていますか?この前、耳から耳垢がころりと出てきてびっくりしました。今までは、数ヶ月に1回位(気がついたとき)ベビー綿棒で耳の穴の出口付近を擦る程度です。定期的にやってあげた方が良いのですか?

また、鼻くそはそのままにしていますか?ベビー綿棒で取ってあげたりしていますか?この前、取ってあげたら鼻水(ちょと粘液質ぽい)もくっついてきて、取ったら鼻の穴スッキリしました。取ってあげるべきでしょうか?

あと、お風呂上がりやオムツを替えるときなどに、オチンチンの清拭はしていますか?わたしは、おしり拭きで拭く程度ですが、依然男の子のオチンチンは始め皮が被っているので、そこに垢が溜まるので剥いて?きちんと拭いてあげるべきと書いてあったのですが、みなさんどうしていますか?

コメント

かな

私は最近耳鼻科で娘の耳掃除をしてもらいました♪羊水の塊とかがあるみたいで黒いのが出てきました( °Д° )
娘は鼻掃除しようとしたら暴れるのでちゃんとできていません( ´-` )笑

• ほそちん。

ほそちん。

ありがとうございます(^_^)

耳鼻科ですね!耳の掃除って怖いのでどうしたらよいか悩んでいました。

鼻の掃除もぎゃん泣きですよね😢鼻の中見ていると気になってしまい、ついついf(^ー^;

• 12月10日

耳は入り口だけです。
汚い黒い汚れが新生児ぐらいの時はあったけれど、それ以降は全然汚れでてこないです。

鼻くそは、うちの子溜まりやすいので、無理しない程度に取ってあげてますよ!
この世の終わりぐらい泣き叫ばれますけど(笑)

うちは女の子なのでオチンチンはわかりません(/_\)

• ほそちん。

ほそちん。

いろんな穴が気になっていまい、綺麗にしたい病が始まってしまうんです。無理のない程度に掃除してみます。

• 12月10日

耳の掃除はずっとお風呂上がりにさっと綿棒で入口らへんをやってます
うちはきになるサイズの鼻くそがあればすぐとっちゃいます!

ちんちんはずっと、オムツ替えの時におしりふきで拭くのとお風呂の時に無理のない程度に皮を下げてシワの隙間などに汚れが溜まるので綺麗にしてます(*'ω'*)

• ほそちん。

ほそちん。

お風呂上がりで、機嫌のよいときに試してみます‼
    鼻は、詰まりそうだったら取ってみたいと思います。気になっていまい、やり過ぎには注意しながらf(^ー^;

オチンチンの事は、異性だからよくわからなくて困っていたので助かりました。

• 12月10日
オレンジさるぼぼ

耳垢は、ある日耳の中が真っ白になった時があって、臭いもしたのでカビか膿かと思って耳鼻科に行ったら耳垢が濡れてるだけでしたが、放っておくと外耳炎になると言われ、その日から毎日お風呂上がりに耳の入り口の水分を綿棒で拭いています
お風呂上がりのお乳の時にお乳に夢中の時にやってます
ちなみに、耳掃除は名前は忘れましたが耳がふさがる病気ということで、大人でも保険が効くので、私の住んでいる所なら子供はタダで耳掃除してもらえます

鼻は、鼻の穴を見てベビー綿棒でクリクリしてます
鼻を吸うポンプみたいのも持っていますがうまく使えないので綿棒です
たまに貝の肝みたいに鼻水の根っこ?までヌルーっと取れて、こっちまで気持ちよくなってきますw
ご機嫌が悪い時とお腹が空いている時(指や綿棒に口持ってくるので)を避けて、話しかけまくって騙し騙しやってます(^_^;)
その後たっぷり褒めておきますw

おチンチンは、特にお手入れしてません
皮の垢は、小さいうちは剥けていないので菌もないので剥く必要はないという記事を読んだことがあります
皮の垢より、おチンチンの根元のタマタマとの境目?の垢が気になって、たまにお風呂の時に主人が(お風呂係)洗っているみたいです

• ほそちん。

ほそちん。

耳鼻科を調べて聞いて見ます。外耳炎とかこわいですよね。

私も鼻の穴吸うポンプあるのですが、うまく出来ないので諦めて、綿棒で取っています。鼻水の根っこ取れると気持ちよいですよね。きっと本人もf(^ー^;

オチンチンのあの辺りの垢気になりますよね。お風呂の時など、他に夢中になっているときに掃除してみます。

• 12月10日
♡♡めー♡♡

耳は家でやったら、耳鼻科で怒られます!
定期的に耳鼻科でとってもらってください。
鼻くそは普通の綿棒でやってます!

• ほそちん。

ほそちん。

耳鼻科ですね。調べて行きます‼情報ありがとうございます‼

• 12月10日