※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫婦のお小遣いについて、共働きで月3万円ずつのお小遣いをもらっていたが、喧嘩で旦那が自分のお小遣いを増やすよう求めてきた。美容代やコンタクト代が高いとの理由で差額をお小遣いに追加してほしいと主張。お互いの支出を比較し、家計貯金が減ることを懸念している。お小遣いを増やすしかないか悩んでいる。

夫婦のお小遣いについてです。
共働きでそれぞれ月3万ずつのお小遣いで今まで何年もやってきました。
ただ、先日喧嘩したことで旦那の怒りがおさまらず、自分のお小遣いを上げてもらうと言い出しました。
理由は、今まで大目に見ていたけど、私の美容院代やコンタクト代は家計から出していて(旦那の散髪とコンタクト代ももちろん家計からなのですが)その額が何倍も私の方が高い(旦那の散髪は1000円カットなので)から、差額分をお小遣いに上乗せしろとの言い分です。コンタクトもお互いに独身時代からそうだったこともあって、旦那は2ウィーク、私はワンデーをずっと使っているので私の方が高いです。。

確かに言ってることは間違ってはいないと思うのですが、
今までこれでずっとやってこれたのに、お小遣いアップすることで年間十数万の家族貯金が今後減ることになります。
旦那は普段3万のお小遣いでも余るような生活をしているので、家族貯金を減らしてまでそんなにお金が欲しい訳ではないんだと思います。喧嘩したことで今まで大目に見ていた事も見れなくなって、私に細かいこととか言わずにお前も大目にみてくれてたら、こーはならなかったんだぞ!と言いたいんだと思います。

このままお小遣いアップするしかないですよね?😔
何かご意見いただければ嬉しいです。

コメント

たまご

家族貯金を減らしたくないなら、これまでのふたり分の美容院代・コンタクト代をふたりのお小遣いに上乗せして(平等に)夫婦ふたりともお小遣いの中からすべて出すことにするしかないですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。私の自由なお金が減るか、家族貯金が減るか、のどちらかになりますよね😮‍💨

• 8月31日
ママリ

コンタクトの差額はお小遣いアップして、散髪代が高い分ははじめてのママリさんのお小遣いから出したらいいんじゃないですかね?
例えば旦那さんが散髪代5000円ならはじめてのママリさんは5000円家計から貰って超過分はお小遣いから出すみたいな感じにします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンタクトはもう少し安いのがないかこれを機に探してみようかと思います🤔散髪は1000円カットに行っていて私は1回1万くらい美容院代かかるので差額分を自分でとなると痛いなぁって感じです😭男女の美容院代平等ってちょっと酷いなぁって…

• 8月31日
ママリ

少し冷静になるまで待ってみる。
数日経っても変わらなければアップでしょうね。。。

例えばお互い5000円アップにして、それぞれ美容代もお小遣いからなら納得なのではないでしょうか!
ご主人の言うことも理解はできます。
今までやってこれたのは、ご主人がグッと堪えてきたからでもありますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにまだいつもの感じに戻れていないし今一番私のことが嫌いな状態だと思うので、落ち着くまで一旦寝かせておいてみてもいいかもですね😅
    最終的にアップは仕方ないと思うのですが、これがこの先ずーーーっとではないことを祈るしかないです😭

• 8月31日
haaaachan

お小遣いアップではなくて、奥様の方のコンタクトと美容院をご自身のお小遣いから出すようにしたらいいのでは?と思いました🙆‍♀️
というのも、我が家も共働きお小遣い3万で、我が家は美容院は完全にお小遣いからで(私2万/1回、夫1000-2500円/1回)家計からだと差がありすぎる。
コンタクトに関しては私しか使っていなくて、夫は裸眼。
コンタクト2weekのものは日常生活で絶対必要なので家計(医療費)から、オシャレでカラコン1Day(度あり)は完全にファッションの1部なので自分のお小遣いから出してます🙌
なのでご主人様のお小遣いをアップせずに、ご自身のお小遣いからだす範囲を見直せば良いのではと思いました👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りですよね、今まで大目に見てもらい過ぎていたのかもしれません。。
    コンタクトは私は目に傷がつきやすくて2weekだった時に大変で、ワンデーに変えてからそれがなくなったので今から変えるのはちょっと厳しくて…
    急に全部自分持ちでやっていけるかなぁと不安です。でも家族貯金崩してまで旦那に自由なお金がいくのは何だか腑に落ちない…

あと旦那の会社から給料と一緒に支給されている交通費も、実際は毎日自転車通勤して浮かせてるから俺のものにすると言い出しました💧

• 8月31日
かさめる

うーん!ご主人の言い分は分かりますし、平等かと言われるとそうじゃないかもしれませんが・・・
やっぱり冷静になるのを待ってみるのがいい気がします。
私なら平等よりも、家族として全体最適かどうかを重視します。我が家も共働きですが、私はお小遣いがありません。旦那は3万、昼食代を削って好きな物買ったりしているようです。かなり不平等ですが、貯蓄したいし、私は物欲がほぼないし、旦那のお小遣いを締め上げたら多分ストレスが溜まってしまいます。平和に心穏やかに、かつ将来のことも考えて、今はこのバランスになっています。
喧嘩したら私もお小遣いもらってやる!と思いそうですが、冷静になれば、別に今のままでいいやと思えると思います。旦那様も普段使い切っているわけじゃないなら、落ち着けばやっぱいいやとなるのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全体最適の考え素晴らしいですね😭
    私は買い物が息抜きにもなってるのでお小遣い無しなんて考えられません😭
    落ち着いてやっぱいいやとなってくれるのが一番です😣
    けど…たぶんもう無理そうな気がします。。どうせならこれを機にこのお金でずっとやってみたかった投資にチャレンジしてみようかと言い始めているので😓
    それで溜まったお金を家族の為に使うかどうかは俺次第だけどねと言われました。
    旦那は基本的には家族第一で、今まで家族貯金が溜まっていくのを楽しみにしていたタイプなので、ほんとにこれでいいの?と疑問に思いますが、今後また喧嘩になる度にこの件を蒸し返されて更に嫌な条件とか出されるのも疲れるので、今回はとりあえず旦那の気が済むまでやらせてあげるしかないのかなと思います。
    私も現状のコンタクト代などの見直しもしてみようと思います😔

• 9月1日